マースカレー レトルト版

今夜はちょいとお出かけなんだけど。。
時間があいたので~~
本日3回目更新しちゃいます~~。。。
明日はできないと思うし。。。。

これ。。。
121006_120359.jpg
おわかりですね。。。
カレー皿。。
最近こんな形状のカレー皿。。見ないですよね。。。
お店でいただいても。。。楕円形はあってもこれ。。。。懐かしいでしょ~
さらにこれ。。バラのイラストに。。シルバーのフチドリ。。。

捨てるものからいただいてきて。。
4枚あるんですが損傷もあって。。全然状態よくないんだけど~~
このカタチのがほしくてもらってきました。。。

で。。。
お昼はこれに合うカレーを。。。。
ってことでチョイスしたんです。。。。


121006_115359.jpg
オリエンタルさん「マースカレー」 ユニバーサルシティウォーク内 オリエンタルダイナーさんで210円
おうちカレーの元祖。。って言って過言じゃないかな。。と思って。。
これにしました。。。

121006_120713.jpg
まろやかでフルーティ。。。
けど甘すぎない。。。これ好きなお味~~~~
懐かしいけど新しいって感じですね。。うんま~~~い!

なんでカレー皿ってこんな形なのか。。。
理由は知りませんが。。。
なんともしっくりきますよね~~~
カレーのタイプにもよると思いますが。。。
昭和のおうちカレーや。。。
ちょっとだけ気取った喫茶店のカレー???
食べやすいし。。.。ダテにこの形状じゃないんでしょうね。。。。
考えたことなかったけど。。。
なんでこのカタチ。。。消えたんだろう~~。。。
昔実家にもあったなあ。。。

ここでアップするのは平らな大きめの丸いお皿。。。
なぜならカレーが広がって具材もよく見えるようにね。。。
深いお皿だと具が沈んじゃって見えなくなることがよくあったので。。。


あ、カレー。。。。(笑)
121006_115409.jpg
マースの意味。。ご存知でした?
カレー通の方ならたいていご存知ですよね。。。。。

これは「レトルト版」
「ルウ」の方はフレークで。。チャツネが別添されてます。。。
以前復刻してよく使ってましたね。。。
かんらいルウに少量たしたり。。。
そのままでごろごろ系のおうちカレーにしたりね。。。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

MARS

こんばんは。

よいお皿ですね、懐かし系カレーにぴったり。
食べ物も人間も器が大事。

マースカレーを食べて育った、というのは言い過ぎかもしれませんが、
子供のころからよく食べていました。
MARSは火星じゃないのはわかってましたけど、そうそう、そんなような
意味だったなあとあらためて思いました。

No title

>Leoさん
おはよございます~

すごく損傷してるのがちょっとザンネンなんですが。。。
大事に使いたいと思ってます。。。
人間も器が。。。もっと大きな器になりたいものですわ。。。

マースカレーは昔からのお味。。。
うちもハハがよく使ってたと思います。。。
この意味からのMARS 。。。
誰が考えたんでしょう。。なかなか面白いですよね~~
火星!
火星だったらビックリだけど。。。(笑)
これまた深い意味があろそうで面白い~~!


プロフィール

まう姉さん

Author:まう姉さん
食べること飲むこと大好き
特にカレーが大好き!
いろんなもの食べてます

本編~美味しく 楽しく~
の方でいろいろ紹介してます。。。
本編へは下記リンク欄からどうぞ。。

コメント大歓迎です!
批判的なものや不快なものはこちらの判断により勝手ながら削除させていただきます。

一部のカテゴリーをメーカー様で分けています。
失礼ながら敬称は略させていただきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR