豊橋カレーうどん 十勝庵さん

土曜日が祝日の連休。。
基本土日休みなんで。。なんとなくソンした気分。。???(笑)
土曜の祝祭日も。。月曜か金曜に振り替え休日にするとかって案もあるそうですね。。
土日休みが基本で動く世の中ですが。。
義務教育の週休2日制が始まった最初のことを皆さんもうお忘れですね。。。
働く親のコドモさんへの配慮とか。。もっとあったはず。。。

みんながカレンダーどおりに休みじゃありません。。。。
土日祝に働く方々がおられるおかげで。。レジャーも買物も楽しめるんですよね。。
電車もバスも。。。。。警察や消防。そのた緊急な事態にも安心できます。。。
その方々にもコドモさんやご家族があるってこと。。。
忘れてほしくないですね。。。


その土曜で祝日の昨日。。。
お出かけしてきましたよ~~~
他のこともあって。。ではありますが~~
行ってきました!
「豊橋市」
以前Leoさんが書かれてた。。「豊橋カレーうどん」をいただきに~~~~!
ちゃ~~んと。。。
カレーうどん用?に。。。黒い服ね。。。バリバリ洗濯機で回せるやつ。。
カレーうどんのときは。。濃い色かしっかり柄物。。それで臨みましょう!
服に飛ぶの気にしてたら。。。。
食べることに集中できません。。!!!!!

5箇条をクリアされた認定店は50店舗ほどもあって。。。
どちらに伺おうかと困ってました。。で。。
Leoさんにちらっとお聞きしたら。。。
教えてくださったお店。。そこに行くことにしました。。。。。

それがこちら。。。。
120922_132720.jpg
「十勝庵」さん。。。。

こちらの「豊橋カレーうどん」がこちら。。。。
120922_133736.jpg
なんか。。。
美味しくなさそうに見えますな。。。
こりゃお店にも失礼なんで。。。。。
こちらを見てください。。。。。

120922_133057.jpg
クリックで拡大します。。。


お店によって個性があるようですが。。
こちらのは。。。
うずらフライ。うずら大葉巻きフライ。桜海老天。。。
麺は細麺。。
カレーうどんを食べると。。とろろとごはんがでてきます。。。。
そこにカレーをからめながら。。。
添付のオリジナルクリームチーズをかけてリゾット風に。。。

とろみの強いカレー。。。
辛くはなく日本人好みってかんじかな~~~
うずらフライにカレー絡めると~~~うんま!
んで。
桜海老。。これが絶品!!!!!!
これにカレー絡めてもめっちゃうんまいんすけど。。。。
これだけでいただきたい。。。。

んで。。。
ごはんにとろろ。。短冊の山芋もいた。。
これにカレー。。。
正直。。とろろにカレーってどおなのかな。。って思ってたけど~~~~~
これがまたいい感じ! ねばねばキライな方がはムリかもだけど。。。
んで。。チーズかけて。。。ひょ~~またまたうんま!
こういう系が大好きなのだな~~~~(もうちっとチーズほしい。。。)

も~お腹もココロも大満足でございました。。。。。
今度機会があったら他のお店も行ってみたいな。。。。。

こんな組み合わせのカレーうどん。。。
どこからの発想なんでしょうね~~~スゴイです。。。。
一回マネして作ってみようかな。。。
あくまで「まう流」で。。。やってみたくなりました! 

あ。ひとつ難をいえば。。。とろみの強いカレーで。。うどんが食べにくい。。。
てことかな。。。。

こちらのお店のお箸袋が美しいのでいただいてきました。。。
120923_101540.jpg

お店へのアクセスも書かれてます。。。
120923_101449.jpg


今回は他のこともあって。。。日帰りの旅。。。。で。。
かなり強行スケジュールだはありましたけど。。。
楽しかったです。。。
初めての体験(笑)もイッパイあったし。。。
ここではカレーうどんのことしか書いてませんけど~~~~
濃ゆ~~い1日でした。。。。

豊橋市。。。
Leoさんから「豊橋カレーうどん」を教えていただいてなかったら。。。
もしかしたら一生踏み入ることのなかった土地かもしれません。。。
カレーのチカラ。。。。かしら。。。??

なんにしても~~~
Leoさんに感謝です。。。。。。

ありがとうございます。。。。。。
またいろいろ教えてくださいね~~~


この日のお出かけ。。。。
豊橋までの道中記とか。。。
このお店をチョイスした経過とか。。。
ちょっとだけだけど~~豊橋観光とか。。。
もし関心おありでしたら「本編」。見てやってくださいね~~~~~


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

豊橋

おはようございます。

本当に行っていただけたのですね!
十勝庵さんは豊橋市の中心街から少し離れています。
日帰りの強行日程だったのに、不便なところを紹介してしまいすいません。
カレーうどんにはご満足いただけたようで安心しました。

私も近いうちにまた豊橋に行こうと思っています。
いつかどこかのお店で黒い服の方と遭遇するかも。

No title

こんばんは~

はい!
行ってきましたよ~~~~
同行の方からカレーうどんのお店はあたしにチョイスしてくれ。。
って言われ。。。
じゃあせっかくだからLeoさんおススメのお店に~~~
ってことで検索。。。
なんと!
同行の方が計画してくださってた「路面電車」で行けるじゃないですか!
ホントにこれはナイスなアドバイス!!!!!
今回は目的はいくつかありましたけど。。。
「電車」に乗るのも楽しみの一つ。。

カレーうどんは予備知識はあるものの。。。
実食してビックリ!
とろろとカレーのコラボがいい感じじゃないですか!
また他のお店にも是非伺いたいですね。。。
黒い服で。。。

No title

こんばんわ~

十勝庵さんのカレーうどん美味しかったですね~
とろろとカレーの絶妙な組み合わせ、たまんなかったです!
それと十勝庵さんオリジナルの桜海老の香りが最高でしたね。
また違うお店で食べてみたいですね。
ほんとLeoさんに感謝です。。
今度は二川で動物園と組み合わせて。
もちろん移動は新幹線で??

No title

>kawakenさん
おはよございます~

美味しかったですね~~~
とろろとカレー。。。
こんな風になるとは。。。これは発見かもですね。。
桜海老にはもう感動でしたわ。。。
ほんとにうまい具合に教えていただいたお店と。。。
計画してくださった路面電車。。。
見事にかみ合って~~サイコーで最強?でしたわ。。。

是非また行きましょう!
そそ。。
動物園も行きたいっす。。。東山動物園も。。。??


プロフィール

まう姉さん

Author:まう姉さん
食べること飲むこと大好き
特にカレーが大好き!
いろんなもの食べてます

本編~美味しく 楽しく~
の方でいろいろ紹介してます。。。
本編へは下記リンク欄からどうぞ。。

コメント大歓迎です!
批判的なものや不快なものはこちらの判断により勝手ながら削除させていただきます。

一部のカテゴリーをメーカー様で分けています。
失礼ながら敬称は略させていただきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR