〆カレー






暑いですね。。。。

まあ。。この暑さも。。3か月もすれば涼しくなってくるんですよね~~

我慢ですな。。





さて そんな暑さの昨今。。

コメントにカレーがキケンだってお話しがありました。

最近よくテレビで言ってますよね。。。 一晩おいちゃダメだって。。。。。


作り置きできるカレーは忙しいときは便利なのですけどね~~~


本編にも書きましたが~~

お鍋のお出汁が翌日には傷んでたのですよ。。。。

そんなこともあって 気になってます。。

ちょっと自分なりに調べてみました。。。




カレーに繁殖するウェルシュ菌ってヤツがいるそうで。。。。

加熱によって死滅するのだそうですが。。

いくつかは姿形を変えて潜伏。。

コイツがカレーが冷めていく段階で復活して増殖するんだそう。。。


だから カレーを作ったら常温で放置したり 常温で冷ましてから冷蔵庫へ。。

ではなく~~~

急速に冷ます必要があるそうです。

小分けして氷水などに入れて急速に冷やし 冷蔵庫 もしくは冷凍庫へ。。

食べるときは必ずかきまぜつつ煮込む必要があるそうです。


他の煮物などにも同じことが言えると思います。。

できたてを食べきるのがいいのでしょうけどね。。。。




夏場だけでなく 年中同じだそう。。。

ただ夏場は特にその菌だけでなく 腐敗にも気をつけなくちゃですね。。。



カレーが食べたいときは一人1個 レトルトカレーをたべるのがいいかも~~~





そんな本日紹介するのは。。。。

P1290516.jpg

ハウス食品さん 「〆カレー」 



P1290517.jpg

飲んだあとのカレーってことですね。。。



P1290520.jpg



P1290523.jpg

ごはん入りです。。。



P1290525.jpg

美しくないビジュアルですね~~

たまたまゆでたまごがあったので乗っけてみた。。。



P1290526.jpg

P1290527.jpg

ゆるいキーマカレーみたいですね。。。 

つぶつぶはごはん。。



P1290528.jpg


シャキ感がいいですね。。。

このシャキシャキは「みずくわい」 たまにレトルトカレーに入ってますね。。。。

このシャキシャキ感は好きです。。。





お味は。。。見た目よりは濃いって言うか。。。。

軽く胸やけしちゃった。。 飲んだ後のカレーなら。。もう少しアッサリで辛めがいいな~~

って個人的な好みですけどね。。。



でもご飯入りだし簡単でいいかも~~ 酔っ払いには。。。(笑)



150g で 135kcal  朝ごはんにもいいかもですね。。。。(てか。。朝食べたんだけどね)






★本編も更新しました。。。

 本編では~~


 最近のごはんとかアップしました。。。



 北極も食べたよ♪






あっついですが~~~

明日を乗り切れば3連休! がんばっちゃいましょ~~~~♪




スポンサーサイト

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、まうさん
そうそう、2日目のカレー 駄目だそうですね
2日目の方が美味しいのに

急冷ですか、手間ですよね

レトルトカレー、そうですね、それがいい方法ですね

No title

>ヨッシィーさん
おはよございます~

最近テレビでよく言われてますよね。。
美味しくなるのにキケンだって。。。

早く冷まさないとダメなんだそうです。
以前しましたけど~ けっこ大変~~~(笑)
食べきる分だけ作るしかないですね。。

あとはレトルト。。。それも楽しいかもですね~~♪

おはよう

そうだね。
暑さが増してきてますねぇ。
汗がジトーっとにじみ出てくる事が多くなりました。

そっかぁ。
それを考えると鍋で多めに作りすぎちゃうのは、かえって後が大変って事になっちゃうんだね。
困ったものだよねぇ~。
菌が発生しなかったら面倒な事をしなくてすむのにねぇ(>Д<)

人によっては暑い時期には辛いのを食べて暑さ対策するって聞いた事ありますけど、あれは有効なのだろうかねぇ(・。・)
自分にはよくわかんないですねぇ。
でも少しでも暑さが弱まって感じられるなら、中辛とかでもがんばりたいって感じちゃいますね(^。^;)

No title

2日目のカレーはダメって話かと思ってました。
う~ん、でも作って急速に冷やすってなかなかできませんね
作ってすぐ食べるならいいけど・・・

麦茶もヤカンで沸かしてガラスの容器に冷まして入れて冷蔵庫に・・・って数日かけて飲むってのも良くないそうですね

うちではヤカンでわかして沸騰させて、少し冷めてじっくりお茶の味が出たところで再度再沸騰させて魔法瓶に入れ、1日で飲み切ります。

今までしていたことを突然「それ、危険」とか言われると困りますね~


No title

>よしおさん
こんにちわ~

ホントに暑いですよね。。。
時期的に湿度も高いのでべたべたしちゃうし~~

そおなんですよ。
タクサン作っておいたら何度も食べられていいと思ってたけど。。
菌が増えるんだそう。。。

暑いときに辛いものを食べるのがいいのかどおかわからないけど。。
暑いときに暑い国のものを食べるってのは理に適ってるみたいです。
ま~~~
あ、よしおさん辛いのダメでしたよね。。

あたしは寒くても辛いの食べてますけどね(笑)
寒いときに寒い国の食べ物ってのはどおなんだろう。。。
寒い国の食べ物ってなんだろう~~???



No title

>ラーダさん
こんにちわ~

たしかに急冷って難しいですよね。。。
急速にあっためるなら電子レンジがあるけど~~
冷やす家電ってないよな。。。

カレーは小分けして氷水などに入れて急速に冷ましてから冷蔵庫へ。。
そして食べる前にシッカリ加熱。。なんだそう。
けっこ手間ですよね。。。

お茶を沸かして冷蔵庫に。。ってことは最近してませんが。。。
昔 実家では母が前日のお茶は捨ててました。
「宵越しのお茶は飲むな」って。。。

今はお茶はそんなに飲まないので。。
熱いのも冷たいのもいちいち淹れて飲んでます。

そおなんですよね~~~急にそういわれても。。。
今回のカレーの件でも。。
一日置いて傷んじゃうってのならわかるのだけど。。
見えない菌が増殖って言われてもね~~~
今までは大丈夫だったの? って話だけど。。。
気づいてない人がほとんどだったとか。。
でもあまりにテレビで言ってるので気になっちゃいますよね。。。

プロフィール

まう姉さん

Author:まう姉さん
食べること飲むこと大好き
特にカレーが大好き!
いろんなもの食べてます

本編~美味しく 楽しく~
の方でいろいろ紹介してます。。。
本編へは下記リンク欄からどうぞ。。

コメント大歓迎です!
批判的なものや不快なものはこちらの判断により勝手ながら削除させていただきます。

一部のカテゴリーをメーカー様で分けています。
失礼ながら敬称は略させていただきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR