技あり仕込みビーフカリーと ガパオ


毎日毎日。。お片付けです~~~~

なかなか片付かん。。。 も~~困ったわ。。。ま。。ボチボチやりますか。。。




さて。。。

これは少し前に食べた「ヤバいシリーズ」



P1180957.jpg

㈱中村屋さん 「技あり仕込みビーフカリー」 



P1180689.jpg

とろみの強い濃厚なカレー。。。




P1180691.jpg

大きめなジャガイモとニンジンがタップリ。。。



P1180693.jpg

お肉も。。。


P1180697.jpg


P1180694.jpg


カレーが濃いので。。。

何が何やらですが。。。 具だくさんで美味しいですね~~


もちろんカレーではあるんですけど。。。

濃厚デミ系でして。。 ハッシュドビーフにも近いようなカレーです。



欧風なデミ系カレーは好きですが。。。

もう少しカレー度が欲しいですね。。 これはこれで美味しいですが。。。



P1180958.jpg






そそ。。

前回の自作カレーのコメントに。。。 

「ガパオにすれば。。」 といただきました。。。

いちおーカレー女のカレーブログなんですけどね~~(笑)

でもそれ読んでめっちゃ食べたくなったんですよ。。。


てことで。。

作るのはムリだったんで~~ これ昨夜食べました。。。。


P1180976.jpg

ヤマモリ㈱さん 「ガパオ」 いつかどこかのタイフェアで買いました。。

フェアでなくてもスーパーさんとか行けばあると思うけど。。。



P1180977.jpg




P1180972.jpg


P1180974.jpg



P1180973.jpg




P1180975.jpg


さすがヤマモリさんだ~~ ってカンジの本格派なガパオ。。。

あまり辛くはないいですが。。 塩気は強いです。。。



ウマい。。

これはウマいです~~~



ガパオは似たようなものは自作したことがあるし。。。(テキトーです)

いなばさんの缶づめとか。。 どこかのレトルトではいただきましたけど。。。。

今回のが現地っぽいイメージですね。。現地へは行ったことないけど~~~(笑)






全然カンケーないけど。。。

昨日テレビで「曜変」のことやってたの録画してて。。。

今見ながら書いてるんですが~~~~

素晴らしいですね。。 実は数年前。。藤田美術館所蔵のが公開されると聞き。。見に行ったんですよ。。

それはそれは美しくて。。。。

日本に3器しかないそうですね。。。国宝です。。 

他の曜変も見に行ってみたくなりますわ。。。。



いかん。。

もっかいちゃんと見よう。。




★本編も更新しました~~~~

 本編では~~

 
 お片付けのお話などアップ~~~~~


 よければサイドバー リンク「~美味しく楽しく~2」 からどうぞ~~~~~






さ~~~

今日もお片付けしましょ。。。。



はよ終わらせなくちゃ~~~~~。。。。




スポンサーサイト

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪

やっぱりカレーってなるとカレーの味が良いです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ハヤシ・・・食べてないな~嫌いじゃないんですけどね

ガパオ?これ、お店で売ってるんですが、いまだに手が出せずにいます
どんな味なんだろ~って

やっぱり香辛料の味とかきついのかな?

私も昨日ちょっとだけ息子たちの部屋を片付けました
ちょっとだけ~(笑)

No title

「ガパオ」最近よく目にする機会が多いです。

カップ麺でもテーマになったりしてますからね!
(東洋水産の焼そばが結構なかなかイケてました)

ハッシュドビーフに近いカレー自分は好みです!
ビーフシチューオンザライスとか好きですしw

でも、カレーらしさに期待したら、少し肩透かしですよね;

No title

カレー度が欲しい、わかりますね。
あまりに濃厚だと、ちょっとぼやけてしまいますよね。

No title

ガパオはカレーじゃないけど、知らないとそれっぽいものに感じるのでしょうね
あれもタイ料理に馴染みがないと「なんの味?」って感じだし・・・。

ウチではたまに作りますよ~
ナンプラーとニンニクと唐辛子とバジルは必ず入りますねぇ
ミンチで作ってもいいし、鶏肉を細かく切ってもいいし・・・。

バジルが安く手に入った時に作ります。
あと、卵の焼き加減ですね~

おはよう

毎日毎日にお片づけですか。
大変ですねぇ~。

濃い味そうなカレーですね。
カバオでもおいしそうだね(^0^)

美術館に行かれたのですか。
良かったですね(^-^)

No title

>豆兄弟の母さん
こんにちわ~

カレーはカレーなんですけどね。。。
まあこれも一つのジャンルなんでしょうが。。。
ハヤシ。。ハッシュドビーフ。。 そのあたりはあたしも食べてない~~
食べる機会もないのだな。。。

ガパオはエスニック系なんで香辛料はそれなりにきいてます。。
このヤマモリさんのより いなばさんの缶のヤツの方が食べやすいかも?
好みですけど。。。

ちょっとだけ片付けましたか~~~
あたしももっとやらなくちゃ。。。。


No title

>taka:aさん
こんにちわ~

夏に向けてエスニック系が多くでてますよね。。。
ガパオはほっともっとさんでもお弁当やってるし。。。

カップ麺のガパオは気になりつつ買いませんでした。
他に食べるものが多いので。。ガマンしたけど。。。

あたしもデミ系の濃いカレーは好きなんですけどね。。。
今回はもうちょっとカレーらしいカレーがよかったな~~~


No title

>ももぴーさん
こんにちわ~

そおなんですよ。。。
これはこれで美味しいんですけどね。。。
もうちょっとカレーらしいカレーがよかったな~~~って思いました。。


No title

>ラーダさん
こんにちわ~

ご飯に乗っかてるとカレーっぽく感じるかしら。。。
全然カレーじゃないですが。。。

「鶏肉のバジル炒め」
てことで鶏肉とバジルは必須アイテムですが。。。
以前それっぽいの作ったときはテキトーでして。。。
鶏挽肉とかテキトーなスパイス。。。
バジルはドライバジルを使いましたけど。。。

このバジルって。。
イタリアンとかで使うバジルの葉と同じものでいいんですか?
この箱裏には「ホーリーバジル」って書いてあるので。。。
そんなのは入手困難だな~~と思うのだ。。。

卵。。。今回はいい焼き加減でした!
つい加熱し過ぎちゃうのだな。。。よそ見してて(笑)

No title

>よしおさん
こんにちわ~

なかなか片付かないけど~~~
仕事してないうちでないとなかなかできないから。。
頑張ります~~~

このカレーは濃かったけど。。。美味しかったですよ~~
でもあまり「カレー」らしくないカレーでしたけど(笑)

ガパオも美味しかったです~~~

美術館。。。
この美術館に行ったのはズイブン前なんですけどね。。。
テレビ観てて思い出しました。。。


No title

>イタリアンとかで使うバジルの葉と同じものでいいんですか?
この箱裏には「ホーリーバジル」って書いてあるので。。。


そうそう、タイではホーリーバジルですね
イタリアンバジルの方がなんとなくマイルドな感じかなぁ
でも、うちではその辺のスーパーで売っているバジルを使ってます。

ちぎって入れると香りがいいんですよ~

目玉焼きは油多めの揚げ焼きって感じですね
でも、私も卵の加減が難しくて硬くなっちゃいます


また、近々ブログでレシピを紹介しますよ~
でもねぇ・・・
うちのブロ友さんたちはエスニック系、弱いのよね・・・

ホーリーバジル・・・

まう姉さん、および、ラーダさんへ。

ガパオにすれば・・・と言った、癌ダムです。
まう姉さんのノリの良さにも感謝ですが
コメントを拝見してみると
ガパオもやっと市民権を得たようですね。

さて、エスニックファンのみなさんの中には
バジルって名前に騙されてる人が多いようですけど
ホーリーバジルって、実は紫蘇の仲間なんですね。
だから、ご自分でガパオを作るなら
イタリアンのバジルじゃなくって、青紫蘇=大葉を使いましょう。

まう姉さんとは、少し違うスタンスだけど
カレーの大好きな、癌ダムからの内緒の提案でした(笑)。

No title

>ラーダさん
こんにちわ~

あまりハーブとかフツーに買わないのですが。。
フツーに売られてるバジルってスイートバジルとかですかね~~
それでもいいのか。。。

で~~~
レシピの紹介お願いしますよ~~~
ブロ友さんはエスニック系ダメな方が多いんですか。。
その少ないエスニック系好きなあたしのために!(笑)
ぜひともお願いします~~~♡


No title

>癌ダム4Gさん
こんにちわ~

ガパオがたべたくなったまうです~~(笑)

ほっともっとさんのお弁当が食べてみたいんですが。。
なかなかチャンスがなくて~~ザンネンです。。

バジル。。
ちょいと調べてみたら~~~
めちゃ種類もあるんですね。。。
どれもシソ科らしいので。。 基本は似てるのかもですね。。。

イタリアンでバジルがなければシソで代用って聞いたので~~
どれ使ってもなんとかなるのかも(笑)
秘密のご提案。。。ありがとうございました!

まうさん、癌ダム4Gさんへ

イタリアンバジルとホーリーバジルは違いますが、日本でガパオを作るとなると手に入りやすいバジルで作る事になりますね~

料理の本には特にバジルの種類の指定はないので、その時に手に入りやすいバジルで良いかと思います。

個人的にはスイートバジルでもイタリアンバジルでも味に違和感はなかったです

大葉で作った事はないけど、こっちの方がお手頃価格だし、手に入りやすいし、今度チャレンジしてみようかな~

意外な発見です。

癌ダムさんありがとうございます!(^^)!

No title

>ラーダさん
こんにちわ~

ふむふむ。。。。
結果。。。
どのバジルでもシソの葉でも。。。
多少の差はあるかもですけど~~~
どれでも美味しくできるってことですね。。。

最近はスイートバジルやらもフツーに売られてはいますし。。。
シソの葉はたいてい売ってるし~~
いろいろやってみるのも面白いかも~~~♪

プロフィール

まう姉さん

Author:まう姉さん
食べること飲むこと大好き
特にカレーが大好き!
いろんなもの食べてます

本編~美味しく 楽しく~
の方でいろいろ紹介してます。。。
本編へは下記リンク欄からどうぞ。。

コメント大歓迎です!
批判的なものや不快なものはこちらの判断により勝手ながら削除させていただきます。

一部のカテゴリーをメーカー様で分けています。
失礼ながら敬称は略させていただきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR