カシミールカレーラーメン


暑いですね~~~~

あちこちで真夏日になったようで。。。。

皆さまお元気でしょうか。。。



さて。。

先週はいくつかのカレー系のカップ麺が発売されましたね~~~~

で。。

前回アップしたものと同時発売のコチラも食べてみました。。。。





P1180236.jpg

明星さん 「スパイスタイム カシミールカレーラーメン」 コノミヤ南花台店さんで 118円(税抜)


P1180238.jpg


P1180239.jpg



デリーさんのカシミールカレーですね。。。。


同じのが以前も発売されてました。。。



P1180243.jpg

お野菜がタクサンですね~~~



P1180245.jpg

麺は。。。チェンマイと同じなのかな~~~~

カロリーの低いノンフライはありがたいですが。。。 お味的には揚げ麺のほうが美味しいですな。。。



P1180247.jpg

お肉 ジャガイモ キャベツ ニンジン。。。

前回と同じなのかな。。。。



カップ麺やスープのFDキャベツは好きなんですよ。。。。

しかし。。。 カシミールカレーにキャベツってのがちょっとピンとこないんですな。。。



P1180248.jpg

黒っぽいサラリとしたスープ。。

かなり辛いですが。。。。

美味しいです~~~~



P1180237.jpg

「極辛」ですな。。。



デリーさんのカシミールカレーは実食はしたことがありません。。。

レトルトではいただいたことがあるのと。。。。

デリーさんの名前はついてませんが。。丸大食品さんのを食べたことはあります。。


黒くてシャバシャバ系で。。 具材はお肉とジャガイモくらい。。

デリーさんのレトルトも丸大さんのもカレーソースだけで具は自分で入れるってタイプなんですね。。。

具材を煮込まないタイプなんですよ~~~





カシミールカレーはデリーさんが作られた独特なインドカレー。。。

日本で生まれたオリジナルなインドカレー。。

カシミール地方にはこんなカレーは存在しません。

もともと「マドラスカレー」って名前で出す予定だったカレー。。。

なんかの手違いで「カシミールカレー」になったそうで。。。。


今回や前回発売されたカシミールカレーラーメンとかマサラ焼きそばはデリーさん監修の製品。

前回のカシミールカレーラーメンはすぐに完売したほどの人気だったそうですよ。。


で。。

先に書いた丸大食品さんのとか。。。 ここではあげてませんが。。

とあるファミレスさんで毎夏開催されるカレーフェアに登場したこともあるカシミールカレー。。

これらはデリーさんとは何にも関係もなく許可もなく出されたものらしいです。

地名が入った商品名は商標登録ができないので違法では決してないそうですが。。。。

なんとなく悲しそうに当時のブログには書かれてましたね。。。



まあ。。それだけ「カシミールカレー」ってカレーが日本で定番化してきたってことなんでしょうね~~~





お店で出される「カシミールカレー」って名前のカレー。。。

基本的にデリーさんで修業された方のお店でしか出されない。。。ハズなんですが。。。

やはり同じようによく似たカレーをその名前で出されてるかもですね~~~~

まあ。。 うまけりゃいいけど。。。

だいたいは「カシミール風」ってつけてあることが多いかもですけどね。。。




何度か思ったことがありました。。

ここでも食べた感想に「カシミールカレーっぽいですね」 なんてね。。。



「カシミールカレー」 が一つのジャンルになっちゃってます。。。あたしの中では。。。

そんな方が多いんだと思いますね。。。




いろいろ書いてたら~~~~

カシミールカレーが食べたくなってきた(笑)


お昼はそれに近いものにしよかな~~~~~♡






★本編もアップしました~~~

 本編では~~~ またヘタな絵とか。。。ご飯とかアップ~~


 よければサイドバー リンク「~美味しく楽しく~2」 からどうぞ~~~~~~





ネット上で「世界のカップヌードル選手権」 やってますね~~

今朝のテレビで知りました。。。。



中国 香港 タイ シンガポール フィリピン インドネシア インド ドイツ アメリカ 

メキシコ ブラジル


11か国 20種のカップヌードルがエントリーされてます。。。


アジア系のって日本でもフェアとかで売られることがあるけど。。。。

ドイツとかってなんか興味アリアリ。。。。


カレー系もありましたね。。。。




でもこの20種。。。全部食べてみたい~~~~~♡




気になる方は検索してみてください~~~ (手抜き)







スポンサーサイト

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まうさん、こんにちは!

このカップ麺、ほんとにすっきりかつシャープで、
スパイスの香りが楽しめる仕上がりになってますよね!(●・ω・)

カレー系ラーメンとして珍しく麺がノンフライということで、
さらにそのすっきり感が際立っている感じもありますね!

レトルト版のカシミールカレーはスーパーでよく見るものの、
いまだに手を出してないので、そろそろ食べてみたいですね!

そうすることでこのカップ麺の再現度もよりわかりそうですし!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)

おはよう

濃い味がしそうだねぇ~。

No title

>かーとさん
こんにちわ~~

そおなんですよね!
フツーのカレーとはちょっと違いますね~~~

ノンフライ麺ですごくあっさりしましたね~~
でも揚げ麺の方がお味的には美味しいかも(と。あたしは思った)

レトルトのはあっためるだけでなくちょっと手を加えないといけないので。。
ちとメンドーではありますが。。。。
是非是非~~~
でも本物を食べてみたいですね~~~
これはなかなか叶いそうにないですが。。。

No title

>よしおさん
こんにちわ~~

色が黒いですけど。。。
サラっとしてるんですよ。。。
お味が濃い。。。てゆーか。。。辛いです(笑)
でも美味しいですよ~~~~


No title

こっちは手に入りました!
が、チェンマイ捜索は未だに難航中・・・

デリーのレトルトカレーも気になってるんですけど、
田舎じゃサッパリ見かけないんですよね(苦笑)

No title

>taka:aさん
こんばんわ~~

チェンマイ。。なんでないんでしょうね~~~
あまりにメジャーじゃないから仕入れないとか。。??

デリーさんのレトルトも是非。。
これもあまり見かけないんですが。。。
たま~~~~~に生協さんで出たりするんですよ。。。
本気になれば(笑) 通販さんとかでもありますけどね。。

プロフィール

まう姉さん

Author:まう姉さん
食べること飲むこと大好き
特にカレーが大好き!
いろんなもの食べてます

本編~美味しく 楽しく~
の方でいろいろ紹介してます。。。
本編へは下記リンク欄からどうぞ。。

コメント大歓迎です!
批判的なものや不快なものはこちらの判断により勝手ながら削除させていただきます。

一部のカテゴリーをメーカー様で分けています。
失礼ながら敬称は略させていただきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR