香川さんのカレーうどん (ヘレスジについてアリ)


朝です~~

昨日はお出かけしてきました。。。

今回のお出かけはカレーはありません。。。(笑) 買ってはきましたけどね。。。




カレーのお話の前に~~~

前回の「とん助」さんの「和牛ヘレスジカレーライス」 について。。。


お店の方に聞いてないんで真相はわかりませんが。。。自分なりに調べてみた。。



「ヘレスジ」 で検索してもコレっちゅう答えが出ません。。。

あるお店に「ヘレスジ味噌焼き」ってメニューがあるようですが。。。

あとあるブログ様で「ヘレスジ焼き」を作った。。みたいな記事があったくらいで。。。



で。。

「和牛ヘレスジ」 で検索したら~~~


「もしかして 和牛ヒレスジ?」 って。。。。



そこからいろいろ検索してきたんですが。。。



「ヘレ」は「ヒレ肉」のこと。。。。

「スジ」と言われると おでんや煮込みに使う「牛すじ」を想像してしまいますが~~

それが間違いだった。。。

一般的におでんなどに使われる「牛すじ」は牛のアキレス腱。。ですね。。



で。。

「スジ」はお肉を部位に分けたときに出る端っこ。。。。

周囲をそぎとった状態のものを言うそうで。。。

いろんな「スジ」が存在するそうです。。


てことで「ヘレスジ」 「ヒレスジ」 というモノが実在するってことのようですね。。。。

「ヘレ(ヒレ)」を切り出したときに出る周りの部分。。ですね。。



和牛ヒレ肉の周りのお肉。。そりゃ柔らかくて美味しいはずですね~~~




って自分で調べた結果はこんなカンジでした。。








ではカレー。。。



前回の「とん助」さんから。。。

飲み屋さんのハシゴしまして。。。(本編にアップ)



シメ?に伺ったのはコチラ~~~~


P1160237 - コピー - コピー

P1160239 - コピー

「うどん そば 香川」さんです~~~


こちらも初訪問。。。




P1160228.jpg


P1160227.jpg


P1160230 - コピー

謎の物体が写り込んでますな。。。(笑)


P1160226.jpg

「ホームラン」 「鍋焼き」 が気になりつつ。。




やっぱカレーですな。。。


P1160231 - コピー - コピー

カレーうどん 900円

やさしいいい香り~~~



P1160232 - コピー - コピー



P1160233 - コピー - コピー


P1160234 - コピー - コピー

やや細めの喉越しのいいなめらかな麺。。。 ウマいです~~~




P1160235 - コピー

クリーミーなスープ。。。

これはウマい! なんだか独特なカンジのスープ。。

お味やお出汁の分析はあたしにはできませんが。。。


コクがあってマイルドなカレー。。。ややピリっとした刺激もありますが。。。

辛くはありません。。。 



好きですわ~~~~これ。。


も~~ お腹イッパイなんですが。。 スープをいただく手が止まらない~~(笑)

スープ残すのもったいないわ。。。



P1160236 - コピー

お肉もウマい。。。

おネギ 牛肉 お揚げ がたっぷりです~~




夜6時からしか開店されませんが。。。

またいただきたいカレーうどんでした。。。






★本編は夜更新。。。といってもつまらんお話ですけど~~~~~~

 よければサイドバー リンク「~美味しく楽しく~2」 からどうぞ~~~~



 今夜時間があればお出かけレポのアップしますね~~






今日もいいお天気。。。

今日から本格的に? 無職生活です~~~~



ぼちぼち頑張ります!





スポンサーサイト

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

ヘレスジってヒレスジのなまった感じみたいに思ってしまうなぁ(笑)
まぁ、おいしいってだけで良さそうな気がする自分です(^w^)

あのお店の後に、はしごしてやってきたのですか。
カレーうどんですか。いいですね♪
スープもいい味をしてそうだね。
お肉かぁ~。よく煮込まれててスープとからまっておいしそうだなぁ(>Д<)

No title

「ヘレスジ」納得しました(笑)

“ヘレ” というのは大阪弁ですからね。
“スジ” の解釈は勉強になりました!

っていうか本編も読みましたけど、
思いっきり私の地元じゃないですか(笑)

「但馬」満喫されました?

昨日、今日と少し寒くなりましたが、
暖かくなってくると、そこらへんの田んぼで
お食事中のコウノトリが頻繁に見られるんですよ。

ちょっと自分から城崎は遠いエリアになるのですが、
知ってる風景がブログにアップされてて嬉かったです。

時間の使い方…たしかに難しいですよね。

メリハリについては自分も悩むことが多いんですけど、
焦っても仕方ない、でも現実を見ると焦る、みたいな(苦笑)

真っ直ぐに突っ走れるような目標を見付けたいですね!

No title

>よしおさん
おはよございます~~

関西ではヒレのことをヘレって言うので。。。
なまってる。。で正解かもしれませんね~~~
たしかに。。ウマけりゃなんでもいいんですけどね(笑)

こちらのうどん屋さんはシメですね~~
美味しかったですよ~
お肉もタップリで美味しかったです♪


No title

>taka:aさん
おはよございます~~

関西では「ヘレ」。。なんでなんでしょうね~~
「スジ」についても知らなかったので~~
まだまだ勉強ですね。。(笑)

ふふふ。。
目的地は城崎だったんですけどね。。
今回はコウノトリさんには出会えなかったんですが。。
寒かったからかな~~ザンネンでした。。

クルマの中から~~このあたりがtaka:aさんの地元かな~~
なんて思ってましたよ。。

メリハリ。。。
家にいたらなんだか時間だけが過ぎていきそうで。。
もったいないですよね。。。
「焦っても仕方ない でも現実を見ると焦る」
まさにその通りです!!!
どうも心中穏やかではない日々ですわ~~

仕事はもちろんですが。。。
なにか見つけなくちゃですね!!!

こんにちは♪

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w なるほどです~

実は次男がお肉関係の職場に就職したんですよ~
なのでこれからは次男にいろいろ聞かなくっちゃ~
まだまだでしょうけどね~

No title

>豆兄弟の母さん
おはよございます~~

おお。。
お肉屋さん関係なんですね~~
お肉がお安く買えるとか。。。 は。。ないか。。。(笑)

スジについてはあたしも知りませんでしたが~~
調べてなるほど。。でした。。



プロフィール

まう姉さん

Author:まう姉さん
食べること飲むこと大好き
特にカレーが大好き!
いろんなもの食べてます

本編~美味しく 楽しく~
の方でいろいろ紹介してます。。。
本編へは下記リンク欄からどうぞ。。

コメント大歓迎です!
批判的なものや不快なものはこちらの判断により勝手ながら削除させていただきます。

一部のカテゴリーをメーカー様で分けています。
失礼ながら敬称は略させていただきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR