サークルKさんのトルコライス


さぶ~~~~。。

最近クチを開けばこれですな。。。(笑)



今日のカレー~~~

これは先日のお昼。。事務所でチンしていただいたコンビニさんのお弁当です~~


IMG_0577(1).jpg

サークルKサンクスさん「トルコライス弁当」 398円(税込)




IMG_0578(1).jpg

カレーピラフに赤いスパ。。。でかいチキンカツにカレーソースがかかってます。。。

すげ~~ボリュームですな。。。。


カレーという文字はタイトルにはありません。。




事務所なのであまり細かい写真は撮ってませんが。。。


IMG_0579(1).jpg

カレー味に炊きあげられたご飯。。。

なんか具はちょっと入ってるみたいだけど。。。コーンしか見えんかったな。。。。

ちょっとウスターほしいな~~ってカンジの弱めのお味。。。




IMG_0580(1).jpg

鶏もも肉を半分くらいでしょうか。。

フライにされたチキンカツ。。。あかん。。。頑張ったけどこれが苦しい~~~(笑)

いえ。。美味しくないんじゃないんですよね。。。チキン好きな方なら。。。

チキンが。。。。キライじゃないんですけどね~~どうも鶏。。。。鶏鶏しててダメ~~~



食べてからもう3~4日になるけど。。。

まだこのチキンの味とニオイがよみがえってくるのだ。。。。。

キライってんじゃなく。。。あ~~鶏食べた~~~ってヘンな罪悪感?みたいなのが。。

食べちゃいけないってのとも違うんだけどね。。なんかダメです。。。。




このチキンにかかってるソースが。。。。

カレー風味のデミソース。。みたいなカンジでしたね。。。。。

これな他にも使ったらウマそうですね~~~



下にある赤いスパもしっかり量がありました。。




トルコライスも作り手によっていろんなバージョンがあるみたいですが。。。。

とんかつにしてくれ。。。。。






★本編は夜更新~~~~

 ペヤングやきそばのアレンジとかアップしました~~~


 よければサイドバー リンク「~美味しく楽しく~2」 からどうぞ~~~。。





今日もさっび~~~です~~~

でも週末! 頑張りましょう~~~~~!





スポンサーサイト

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

トルコライスって長崎かどっかのご当地メニューじゃなかったっけ?
日本人が考えた「なんか、トルコって感じ~」な料理・・・。
トルコ人、カレーは食べんだろ・・・
でも、トルコだったらピラフの上にヨーグルトですよ
カツの上にも・・・(甘くないタイプの。ニンニク入りとか塩味とか)

どういうわけか、あっちの人はヨーグルト好きでなんでもかけます。
日本人にはウケないけど・・・

No title

>ラーダさん
こんにちわ~~

トルコライス。。。
そおですね~~長崎が発祥と言われてますが。。。
けっこあちこちにあるみたいでいろんなタイプがあるようですね。。
トルコ。。の名前にもいろんな説があるようですが。。

「トルコ」という国のイメージがイマイチわかんないんですけどね~
昔。。「トルコ風呂」てのがありましたよね。。ご存知でしょうか。。
現在は「ソープランド」なんて名前に変わりましたが~~~
これもトルコという国とはカンケーないんですよね~~
なんでトルコなのかわかんないですけど。。。

ヨーグルトって日本人にはイマイチなんでしょうな。。
ましてお料理に使うってピンとこないんだろうな。。。
おやつってか。。スイーツのイメージなんでしょうね。。。

カツにニンニク入りのヨーグルトっておいしそうだな~~♪



No title

>昔。。「トルコ風呂」てのがありましたよね。。ご存知でしょうか


これたぶん「ハマム」という浴場から来ているんだと思います。
男性女性で分かれますが、公衆浴場みたいなものですかね~
入った事がないんで日本の温泉みたいなのかどうかわかりませんが、浴場で身体を洗ってくれる人がいるんですよ。

浴場のベット(石製)に横になると、石鹸を泡立てて洗ってくれます。
韓国では垢すりだけど、トルコでは泡で体洗い・・・みたいな感じかな~
普通の人が行く、施設です。

まぁ、たぶん、そっから来た発想なんでしょうけど、トルコ人にとっては迷惑な話でしょうね。知らぬがナントカですな~

No title

>ラーダさん
おはよございます~~

海外の浴場事情をあまり知りませんけど~
トルコにあるそんなお風呂。。
日本の「トルコ風呂」がいつからあったのかわかりませんが。。
その「ハマム」から来てるってなんかスゴイ。。。
そこから「トルコ風呂」のネーミング。。。

泡で洗ってくれるんですか~~
そいえば昔昔の日本でも背中流してくれる人がいましたよね。。
なんだっけな。。

No title

トルコのハマムってオスマン帝国時代からあったとかなんとか(たしか)

日本人がいったいいつその存在を知ったんでしょうかね~




>そいえば昔昔の日本でも背中流してくれる人がいましたよね


三助さんですね。
いつだったか、日本で最後の三助さんをテレビで紹介してましたよ。
釜焚き、湯加減の調整、番台業務をする人じゃなかったっけ?垢すりとか髪とか洗ってくれたような・・・。

今の銭湯はもっと近代化されているんでしょうね

No title

>ラーダさん
こんにちわ~~

オスマン帝国時代!!!!
って言われてもなんだかピンときませんが。。。。
テルマエロマエとか思い出してしまいました。。(笑)

三助さんでしたね!
それもいつごろからあったんだろう。。。
サスガにあたしも本物は見たことないけど~~~(笑)
お風呂でカラダを洗ってもらうことなんてないけど。。
背中とか洗ってもらったら気持ちいいだろうな~~
んで湯加減なんか調整してくれて。。。。
贅沢の極みだな。。。

温泉とかスーパー銭湯的なとこは年に2度くらい行きますけど。。
フツーの銭湯も行ってみたいな。。。
近くにないけど。。。。


プロフィール

まう姉さん

Author:まう姉さん
食べること飲むこと大好き
特にカレーが大好き!
いろんなもの食べてます

本編~美味しく 楽しく~
の方でいろいろ紹介してます。。。
本編へは下記リンク欄からどうぞ。。

コメント大歓迎です!
批判的なものや不快なものはこちらの判断により勝手ながら削除させていただきます。

一部のカテゴリーをメーカー様で分けています。
失礼ながら敬称は略させていただきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR