七草カレー粥


さぶ。。。

さぶくなってきました。。。これでフツーなんだろうけど~~~~



さてさて。。。

昨日は七草でしたね。。。

いちお~~毎年年中行事の一環として作ります。。。。。。



本編でも紹介しましたが。。。。。今年も~~~~~

P1120712.jpg

小さな土鍋で。。。。

ご飯は玄米ご飯。。。。七草はこれ用のFDのものです~~~

手軽にできちゃいます。。。お味は軽くお塩だけね。。。




で。。。

夫用に小鉢よそった後は~~~~~



P1120714.jpg

カレールウを入れて煮込みました~~~へへ。。。


これももう何度もやってますけどね~~~(笑)

何度か紹介しましたね。。。



ルウはコスモさんのフレーク状のを使いました。。。





P1120715.jpg

先に塩味が軽くつけてありますが。。

コスモさんのルウは無化調でお味も優しいので。。いい感じに仕上がりました~~




チーズやタマゴでも入れたらさらにウマいんだろうけど。。。

そうなるともはや七草粥ではなくなってしまいますな。。(笑)



ま。。。

これも伝統を重んじるような方が見たら怒られそうですけど~~~

ここは遊び心ってことですね~~




カレー女はカレーが好きですが。。。

なんでもかんでもカレー味にしたいってワケではありません。。。。

カレーで遊ぶってのもあたし的なコンセプトですので。。。


美味しいカレーを求めるってことももちろんですけど~~~


「カレーを楽しむ」 


これがあたしのカレー道ですな。。。。






★本編は夜更新~~

 七草とか晩ごはんとかアップ~~~~


 よければサイドバー リンク「~美味しく楽しく~2」 からどうぞ~~~。。





今日行けば3連休!

お楽しみもあるのだ。。。。。がんばろ~~~~~!




スポンサーサイト

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

玄米の七草なんだ~
健康によさそうですね。

カレー道
これからも いっぱい楽しめるっていいよね。
今年もカレー年のまうさんだね。

No title

七草粥セット、売ってましたね~
しかし、うちでは買った事がないです。
あんまり食べた記憶もないなぁ・・・
フリーズドライのものがあるんですか?
ほほぅ、それならちょっと試してみてもいいかな

カレー風味の七草粥の方が食欲をそそりそうですね~

カレーのブレンドされたスパイスで健康にもなれそうだし。

「カレーを楽しむ」
いいですね

食べる楽しみ、食べる喜び・・・すてき♪

No title

こんばんは、初めまして。

私もカレーが好きで、カレーの食べ歩きブログにしたいな~なんて思っていたら、こんなにカレー好きな方がいらっしゃるとは!

七草粥までカレーで遊ぶカレー道、新年早々楽しそうなブログを見つけて嬉しいです。

更新楽しみにしてますね♪

No title

なんとっ・・・! これは盲点でしたw

まさか七草粥までカレー仕様とは
おそるべし華麗な母ちゃん・・・
しかも既に何度か紹介済みだったとは(笑)

> 「カレーを楽しむ」
うんうん、素敵なコンセプトじゃないですか。

がっつり本格的なカレーも好きですが、
カレー味のキャベツを挟んだホットドッグとか
ささやかでも効果的なカレーの使い方に出会った時
なんかこう、キュンと来るものがあったりします(笑)

最近、スーパーのベーカリーコーナーで
カレーパンではないんですけど、カレーの風味を何とも
絶妙な塩梅で効かせてある総菜パンがあったんですよね。

で、ひとくち食べた瞬間、真っ先に頭の中で
「母ちゃんの感想が聞きたい!」って思いました(笑)

3連休楽しんでくださいね!

こんばんは

七草粥のカレー風味ですか。
野菜カレーっぽくて良いかもしれないですね(^。^)

No title

>nanami☆さん
こんにちわ~~

玄米。。。
実はご飯も炊いてなかったし~~
お米からお粥にするには時間もないし。。。。。。
レンチンできるパックのご飯が玄米ご飯だったの~~~
で。。それで。。。。へへ。。

はい。
まだまだカレー。楽しんじゃいますよ~~♪


No title

>ラーダさん
こんにちわ~~

いろいろ売ってますよね。。。七草。。
本当は生のもので作りたいんですけどね。。
前日入手ができなかったらダメなので~~
フリーズドライのを使いました。。。
年末に生協さんで出るんです。。ここ何年かはコレですね~

ちょっと和のカレーになりましたけど。。。
なかなか美味しいんですよ~~
ほのかに苦味もあって。。。。
健康にいいかはわかりませんが(笑)
やさしいカレーになりました。。。

カレーをもっともっと楽しみたいです!
失敗もあるかもですけど(笑) どんどんチャレンジもしちゃいます~~


No title

>ぐーたらねーさん
こんにちわ~~

コメントありがとうです!
カレーお好きなんですね~~~~
カレーブログ様は数ありまして。。。
皆さまいろんなカレーをアップされてて尊敬です。。。

ここはなんだかヘンなのとかもアップしてますが。。。
こんなヘンなブログですけど~~
よければまたお立ち寄りくださいね♪




No title

>taka:aさん
こんにちわ~~

ふふふ。。。楽しんでますぜ~~~(笑)
どこまでも行っちゃいましょう!

「カレーを楽しむ」
そおなんすよ。。
有名店のカレーもいただきたいですけど。。。
「カレー」という全てを楽しんじゃいたいんですよね~~♪
カレーで遊んじゃいます~~~

ホットドッグのカレーキャベツとか。。。
いいですねいいですね~~~~
そのキュン♡ わかります~~~~
こんなところにカレーがいた。。ひっそりだけどいい仕事してる~~
みたいな。。。。。

そのパン。。
どんなだろう~~~気になります!
食べてみたいな~~~~


3連休初日。。。
ちょっとラーメン刺激があったので。。。
また本編にアップしますね。。。。うふふ♡


No title

>よしおさん
こんにちわ~~

いいでしょ?
和風カレーなカンジになりましたけど。。。
野菜カレーとか薬膳カレーっぽくて美味しかったです~~
ちょっと苦味があるけどね。。。


プロフィール

まう姉さん

Author:まう姉さん
食べること飲むこと大好き
特にカレーが大好き!
いろんなもの食べてます

本編~美味しく 楽しく~
の方でいろいろ紹介してます。。。
本編へは下記リンク欄からどうぞ。。

コメント大歓迎です!
批判的なものや不快なものはこちらの判断により勝手ながら削除させていただきます。

一部のカテゴリーをメーカー様で分けています。
失礼ながら敬称は略させていただきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR