カレー南蛮そば


朝です~~~


もう最近またあきませんわ。。。眠い。。。



起きてらんないのだ。。かといってシッカリとは眠れないんだけどね。。。。






またまたカンタンに更新しておきますね~~



これは先日のオヤスミのお昼ご飯~~~~


P1110542.jpg

鍋。。。ですが~~~ (横にあるのは夫が作ってたアテ)



中身は~~~~

P1110544.jpg

お蕎麦です~~~~



P1110540.jpg

コープさん「カレー南蛮そば」 2食入りでおいくらだっけ。。。4~500円かな?

冷凍モノです。。。



P1110545.jpg

おネギとお揚げと。。。鶏肉がちょこっと入ってますが。。。

長ネギをプラスしました。。。。




P1110546.jpg


P1110547.jpg

麺はごくフツーの冷凍麺。。。

コシは煮込んでもけっこありますが。。。。



P1110549.jpg

スープはとろみの少ないさらっとした和風カレーって感じですね。。。。

お出汁が利いててウマいです~~~~



P1110550.jpg

鶏肉。。この鶏はあたしだダメでした。。。。。。




なにかトッピングをすればよかったかな~~~~




小さい土鍋で作ったのは。。。。

夫のと2食作るのに大きなお鍋で作ってどんぶりに移すよりラクだし~~

洗い物が減るから。。。。。かな。。(笑)








★本編も朝更新しました。。。。

 ケーキなんかアップ~~~~~


 よければサイドバー リンク「~美味しく楽しく~2」 からどうぞ~~~。。






さ。。。今日はちょっとだけ早く出なくちゃ~~~~~~



今日も寒いかな。。。。。元気でがんばろ~~~~~~~!





スポンサーサイト

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お昼に鍋?
開けてびっくり カレー蕎麦なのね~
土鍋を出すが面倒なので きっとこの手はないけど
土鍋で食べると 温かさが増していいよね~
今日は寒いですう~暖かい格好でお出かけくださいね~

No title

まったくの余談ですが、カレー南蛮とか、かも南蛮とか
○○南蛮と菜の付いた料理の、「南蛮」とは、青ネギの事です。

その理由は、大阪の難波が、ネギの一大産地であったためですが、
当時、日本最大の都市であった大阪では、ネギの事をなんばと呼び
ネギ焼きの事をなんば焼き、鴨ネギの事を鴨なんばと称しました。

時代を経て、なんばは市街地化され、なんばネギも消えましたが
その「なんばネギ」に最も近いのが、大阪から京都に伝わった
九条ネギと言われています。

ついでに言うと、日本で最初にそば屋が出来たのも、大阪の新町で
その後、江戸に伝わった訳ですが、東京の蕎麦屋さんは
大阪が本家と言いたくないために、事実を知っていながら わざと
鴨なんばを鴨南蛮、カレーなんばをカレー南蛮と表記しています。

関西人なら、これも覚えておいていい話だとは思いますが
まぁ、どうでもいい、余分な知識のお話でした。

No title

こんばんは

カレー蕎麦???
意外でした(笑

ご主人様の作ったあてが
ちょいと気になります♪

ちくわきゅうりに
かまぼこに
ゆで卵でしょうか????

個人的に・・・
コープのレトルトものと申しましょうか・・・
美味しいものにあたったことがあまりなくて・・・
体のことを考えて
添加物少なめの商品開発なのかなと・・・

No title

>nanami☆さん
おはよございます~~

お昼に鍋。。。はしませんか? 
しますよ~~ウチでは。。って今回はお蕎麦でしたけど(笑)

このお鍋は一人用の小さいものでして。。。
食器と同じ扱いなのですぐ出せるとこに置いてあります。。。

大きな土鍋から2人用くらいのから一人用まで。。。
数種の土鍋を持ってまして。。。
冬場はしょっちゅう使います~~~
一人鍋×2で鍋料理をよくしますよ。。。。

手軽でいいんですよ~~~~


No title

>癌ダム4Gさん
おはよございます~~

はい。。
このお話は知ってます~~~

以前「南蛮」って何だろうって思って調べました。。。
しかし。。。
この説以外にも諸説あるようですが。。。
南蛮人がネギ好きだったから。。とか。。

たしかに難波はネギの産地だったそうですね。。
今は難波にはネギ畑はないようですが。。。
他で「難波ネギ」は作られてるんですね。。。
食べてみたいです~~~

「カレー南蛮」 についても諸説ありでして。。。
発祥のお店もいくつかあるようだし。。大阪とか東京とか~~~
もう昔のことなんで明らかなことはわからない。。。
ってのがホントのところでしょうか。。。

南蛮漬けとかって特にネギは入らないですよね。。。
こちらの南蛮はまた違うルーツで命名されたんでしょうね。。。

No title

>マルチ君の母さん
おはよございます~~

意外でしたか?鍋の中のカレーそば(笑)

あ~~~
夫作の。。。
そおなんすよ。。ちくわキュウリにカマボコにゆで卵です。。
たまたまタマゴがあまってたんですよ(笑)
卵焼きのほうがよかったな~~~なんて思いましたが。。

コープさんのレトルトものはカレーくらいしか買いませんが。。
冷食などはいろいろ買いますけど~~~
どおなんでしょうね。。。
コープさん的な基準はあるんでしょうけど。。。。
コープさんに限らず。。。
なるべく減塩 添加物の少ないものを買うようにしてるんですが。。
添加物のお味になれちゃうと薄く感じたり美味しくなかったり。。。
感じるかもしれません。。。

あとはお味の好みの問題かと思いますが。。。


プロフィール

まう姉さん

Author:まう姉さん
食べること飲むこと大好き
特にカレーが大好き!
いろんなもの食べてます

本編~美味しく 楽しく~
の方でいろいろ紹介してます。。。
本編へは下記リンク欄からどうぞ。。

コメント大歓迎です!
批判的なものや不快なものはこちらの判断により勝手ながら削除させていただきます。

一部のカテゴリーをメーカー様で分けています。
失礼ながら敬称は略させていただきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR