マッサマンカレー


おはよございます~~

台風一過。。のせいでしょうか。。。ちょっとは過ごしやすくなった。。??


でもまだまだ暑い日は続きますね。。。。






昨日は帰りもちょっと遅くなってしまって~~~

本編もアップしてませんが。。。。


コチラは軽く。。。。





P1080637.jpg

ハウス食品さん 「マッサマンカレー」


P1080639.jpg


マッサマンカレーが世界一美味しい。。。って発表されて。。。

いろんなマッサマンカレーが発売されました。。。その一つですね。。。。

ちょっと前に期間限定での発売。。。もうないかもですが。。。。




P1080645.jpg



P1080646.jpg

マッタクとろみのないシャバシャバ系ですね。。。。



P1080647.jpg

ジャガイモ ピーナッツ 牛肉。。。。

なんか独特の香りがありますね~~何の香りだろう。。。。



こういうタイプのカレーって。。。本来はどうやっていただくんでしょうか。。。。

日本ではご飯にかけていただくのがカレーの一般的ないただきかたですけど~~~



今回はご飯も日本のもので。。スープカレーのようにいただきましたが。。。。

タイではどうやっていただくんでしょうか~~。。。。



このカレー。。。

これがマッサマンなのかな~~~美味しいけど。。。。塩気がちょっと強いような。。

本物?をいただいたことがないので何とも言えませんが~~~

たぶん。。本格的。。なんだろうな~~って思うカレーでした。。



美味しいですが。この香りがちょっとあたしは好みじゃないな。。。






週後半。。。

今日もがんばりましょう~~~~!




★本編は更新オヤスミしました。。。。

 また夜に更新しますね~~~





スポンサーサイト

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます
これ、スープみたいに飲むのかな?
まわりにムスリムのかたが居たら聞いてみたいですよね

って言うか、タイ行きたい!(笑)

お久しぶりです(*^_^*)

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w お腹が鳴ってますよ~
でも香りに一癖ありそうですか?

イメージ的にはナンみたいなのと食べるのかな~とか、
タイ米みたいなので食べるのかな~

タイカレーだったら、ちょっと手が出ませんが、
私はシャバシャバ系よりちょっとドロドロ系が好きですね♪

No title

>ないあさん
おはよございます~~

どおなんでしょうね~~
タイ料理って食べに行ったことはありますが。。。
カレーは食べなかったかも。。。。
ホンマ聞いてみたいな。。。。どなたかご存知ないですか?(笑)

タイに行きたいんですか~~~
今いろいろありますけど。。
せめてタイ料理屋さんにでもいかがですか~~~(笑)


No title

>豆兄弟の母さん
おはよございます~~

お久しぶりです~~~お元気でしたか?

タイカレーなんで。。。ご飯ならタイ米でしょうか。。。。
ナンはインドカレーですもんね。。。

タイのカレーはだいたいシャバシャバなんですよね。。
日本のものとはマッタクちがいますよね~~~
タイ料理はダメでしたか。。。。
どおしても香りが独特だったりしますから。。。。

ピーナッツの香り?

その微妙な香り、何となく私も拒否反応を起こしそうですが、一度試してみたいです。

「シャバシャバ系」という言葉に、つい笑いました。とろみのないカレー、自分でもいつも表現に困るのですが、シャバシャバ系、私も使わせていただきます!(笑)

昨日は、愛知の明治村でお土産に買ってきた「明治村 食道楽のカレー」を食べました。帰りのSAでは「飛騨牛ハンバーグカレー」を買いました。このブログ見たらカレーが食べたくなっちゃいます(泣)。

No title

このカレーは塩気があったんですね~
タイのマッサマンカレーはココナツミルクも入っていて、ピーナツも入っているし、個人的には「あま~い!」って印象ですねぇ・・・

食べ方ですか?
細長くぱさぱさのタイ米に少しづつカレーをかけて食べますね~
日本みたいに、カレーとご飯を一緒の皿に盛って…ってことはないです(カレーが液状すぎてお粥チックになっちゃうし)

No title

>kazzpさん
おはよございます~~

なんだろ~~。。ピーナッツなのかなあ。。。。
機会があればお試しを。。。

シャバシャバ系。。。
なんかテキトーなんですが~~~
具の大きいのは「ごろごろ系」 
とろみのないのは「サラサラ系」 もっとないのは「シャバシャバ系」
なんて勝手にネーミングしちゃってます(笑)

明治村。。。食道楽カレーですか~~~
このカレー
「食道楽」って小説から生まれたカレーですよね。。。。
実はレトルトカレーブロガー様がアップされてまして。。。。
このレトルトは明治村でしか入手できないんです。
数ある通販様での取り扱いもないようで。。。。
kazzpさんに頼めばよかったか。。。(笑)

で。。。
小説読みました。。。
そのレシピで再現しましたよ~~~~(2014/04/20)


飛騨牛ハンバーグカレーはキッチン飛騨さん(だっけ?)のですか。。
それはお土産でいただいたんですが。。。。(2014/03/05)
バリウマでした。。。
好みの問題ではありますが。。。あたし的にはチョーおススメです。。

どんどんカレー食べてくださ~~い♪



No title

>ラーダさん
おはよございます~~アナタのコメントまってました(笑)

ココナッツの風味もあって甘いんですよ。。。。
しかし。。。塩気を強めに感じちゃって。。。。
日頃塩気を避けてるからかもしれませんが。。。。??

長粒米ですね。。。
やはりご飯といただくんですね。。。。

タイ米も常備してて。。タイカレーをいただくときに炊くんですが。。。
今回は切らしてて。。。

ちょうど一昨日買い物に行ったらパックのが売ってた。。。。
レンチンでいただけるやつね。。。
これ便利ですよね~~~~

それです

去年の記事拝見しました。食道楽のカレー、写真じゃ味見はできないけど、見た目はまったく一緒です。美味しそうですね。何となくさらっとしていないメリケン粉たっぷりのカレーという感じでしたよね。

飛騨牛はキッチン飛騨さんのもありましたが、飛騨高山牧場のやつを買いました。さっきAmazonで982円で売っているのを見てびっくり。その半額くらいで買った気がします。

No title

>kazzpさん
こんばんわ~

再度ありがとうございます!
食道楽のカレー。。。
日本のカレーの元祖って感じなのかもしれませんね。。

美味しいか。。と言われるとそんなに美味しいものでもないかも~~
ですが。。。(笑)
懐かしいと言うか。。。。
また作ってみたくなりました~~

キッチン飛騨さんではなかったですか。。。
そちらのも美味しいんだろうな。。。。
お値段とおいしさはイコールではないとは言え。。。
やはりお高いものはそれだけのモノがありますから。。。
てか。。。
半額くらいで買われたんですね。。。それはラッキーだったのかも♪



プロフィール

まう姉さん

Author:まう姉さん
食べること飲むこと大好き
特にカレーが大好き!
いろんなもの食べてます

本編~美味しく 楽しく~
の方でいろいろ紹介してます。。。
本編へは下記リンク欄からどうぞ。。

コメント大歓迎です!
批判的なものや不快なものはこちらの判断により勝手ながら削除させていただきます。

一部のカテゴリーをメーカー様で分けています。
失礼ながら敬称は略させていただきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR