カレーシチュー


イキナリですが。。。。

「カレーシチュー」 ってご存知ですか?


地域や年代で差があるのかもですが。。。

あたしが小学生のときの給食にあったメニューなんですよ。。
同年代で大阪市内の小学校に通ってた方ならご存知かもですね~~~


その名の通り。。カレー味のクリームシチュー。。って感じでしょうか。。
ものっすごいマイルドなミルク風味カレー。。でしょうか~~。。


この前シチューを作って。。ふと思い出したのよね。。。
で。。
当時。。市販のルウに「カレーシチュー」てのもあったんですよ。。。(記憶が曖昧)

んで~~
ググってみたら~~~
給食のカレーシチューについてはいろいろヒット。。。
今作るなら~~のレシピもタクサンありました。。。

が。。
その市販のルウについてはあまりヒットしない。。。
でも。。どうやら「ハウス食品」 さんが出されてたようですね。。。。
母がよく使ってたんですよ。。どんなのだったか思い出せないんですが。。。




で。。また前置きが長いですけど~~~(笑)

この前のクリームシチューで「カレーシチュー」 を作ってみた。。。



P1020705.jpg


P1020704.jpg



当時のレシピの再現に。。。
「クリームシチュー」 のルウと 「ハウスバーモントカレー甘口」 を使うといいと。。

バーモントカレーのストックも甘口カレーのストックもない。。。
てことで。。
こんなのでやってみた。。。

P1020706.jpg
キャニオンスパイスさんの「こどものためのカレールウ」 なんかセールになってて買ったものです。。


なかなかいい感じだぞ~~これ。。
懐かしいカレーシチューとはちょっと違うかもですけど。。近い物のような~~~
もうちょっととろみが少ないほうがいいかな。。。




P1020708.jpg




P1020709.jpg





★本編では~~~
 晩ごはんとかアップ~~

 よければサイドバー リンク「~美味しく楽しく~2」 からどうぞ~~。。





カラダがなんかおかしいです~~~
スッキリしたいですね。。。





スポンサーサイト

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

今晩は♪

カレーシチュー・・・給食でも無かったです~
シチューにカレー・・・ちょっと挑戦する勇気がないですね~
カレーは辛口が良いし、シチューはシチューで食べたいかも~

私が小学校の時は、学校に給食室があって、作ってもらってたんです
かき玉じるのスープが美味しかったな~


体調良くないんですか?
この時期だからでしょうか~

沢山食べて、睡眠たっぷりとって下さいね♪

No title

カレーシチュー
なんかそれっぽいものは給食で食べた気がします。
ソフト麺とかちぎって入れて・・・。

なんか普通においしそうですけどね~
なんでそれっぽいものが出ないんでしょうか

でも・・・。
確かに家でも作れそうな気がしてきたな

No title

カレーシチューね。
僕の時代は、クリームなんて高級なものは入っておらず
フライパンで焦がした「ルゥ」にS&Bのカレー粉を炒めて入れた
それなりに辛くて、シンプルなものでしたよ。

カレー粉を使った料理は、他にもあって
「クジラのカレー揚げ」「さんまのカレー炒め」など。

嫌いだとか、食べれない子もいましたが
大抵は「偏食気味」の子で、どちらかろ言うと
カレーシチューや、カレーのメニューは「ご馳走」の部類でしたよ。

必要なら、給食の原型となった
正式なカレーシチューのレシピ送ります。

まうさん こんにちは~

カレーシチューしてますよ~
大阪じゃないけど給食で出てましたもん(^O^)/

その当時はすごく美味しく感じたわ~

カレーシチュー

まうさん、こんばんは!

カレーシチュー、よくおぼえています!

当時は給食のメニューを眺めているのが好きで、
普通のカレーとカレーシチューの2種類があるのが不思議で、
いったい両者には何の違いがあるのだろうと思ってました!

ただ、当時は味の面でこの2つの違いはほとんどわからず、
クリームシチュー的な要素があったかどうかも記憶にないです(;゚ω゚)

欧風カレー自体がシチューの作り方をカレーに応用したものですし、
クリームシチュー+カレー=カレーシチューという呼び名はどこか変な印象もしますが!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)

No title

>豆兄弟の母さん
おはよございます~~

いろいろ見てると地域や年代で違うようで。。
豆母さんはお若いので違うかも~~

これはあたしにとってはカレーでもシチューでもない。。
別物なんですけどね。。
カレー シチュー カレーシチュー。。

あたしの小学校も給食室で作られてました。。
大阪市の当時の小学校は同じメニューで給食室でそれぞれ作ってたようですね。。。

体がなんだかおかしくて。。。
病院行かなくちゃだわ。。困ったもんです~~~


No title

>ラーダさん
おはよございます~~

それっぽいのがありましたか~~
ソフト麺。。
それはあたしよりちょいとお若い世代ではないかな。。。
少なくともあたしはいただいたことがないんですよ。。

シチューにカレーを入れて作るんですけど。。
実際の給食での作り方はわかりませんけどね。。。

これはこれで美味しかったですよ~~
いろんなアレンジできるかも。。。
やってみて~~~


No title

>癌ダム4Gさん
おはよございます~~

ご存知ですか~~カレーシチュー。。
当時の給食でのレシピはわかりませんが。。
再現としてクリームシチューのルウとカレーのルウを使うので。。

当時のカレーシチューはカレー寄りだったように思います。。
6年間の間にメニューも新しくなったりで。。。
カレー系で記憶にあるのは。。
カレー カレーシチュー カレーうどん 
のちにカレービーンズ。。これはお豆のカレーでしたね。。。

よく給食の思い出みたいなのに「鯨の竜田揚げ」とかありますけが。。
鯨の記憶はあまりないんですよ。。。
忘れてるだけかもですけど~~~(笑)

お時間あれば是非レシピいただきたいです!
急ぎませんので~~よろしくお願いします。。


No title

>紅葉さん
おはよございます~~

おお!
ご存知ですか~~~
美味しかったですよね。。。。

また食べたいです~~~♪



No title

>かーとさん
おはよございます~~

お!覚えておられますか~~~!
そおなんですよね。。カレーとカレーシチューがありました!
カレーに近かったような。。。。

単にシチューをカレー味にしただけ。。。。ではなかったのかもしれません。。
よくわからないんですけど。。
今 再現としてクリームシチューにカレーを合わせる。。作り方のようですが。。。
本物はちがったのかもですね。。。

また食べてみたいですね~~



No title

正式なレシピは、ちょっと面倒なので、後にしますが

僕が小学校に入った頃は
世に中には、S&B や ハウス食品のカレー粉しか存在せず
シチューのベースとなる「ルゥ」は
小麦粉を煎って、油と混ぜて、カレー粉を入れて
自分で作るモノでした

その後、メタルインドカレーが発明され
バーモントカレーの前身となった、グリコワンタッチカレーが登場
一般家庭では、自分でルゥを作らなくなり
さらには、ボンカレーの登場を機に
カレーの作り方も知らない若い人が増えていったのでした。

ついでながら、当時の大衆食堂で出てくるのは
ご飯を盛ったお皿の脇にカレーが乗った「カレーライス」
ちゃんとした(気取った)レストランで供されるのが
ライスとは別に、カレーが銀の器に入って出てくるのが
「カレーシチュウ」でありました。

子供ながら、朝日新聞の「アラスカ」や
特急「つばめ」の食堂車で食べた
カレーシチューは美味しかったですよ。

No title

>癌ダム4Gさん
こんばんわ~~

いろいろとありがとうございます!
小麦粉やカレー粉で作るカレー。。調理実習で作りました。。
で。。
今も作ることもありますけど。。
以前「食道楽」という本にでてくるカレーもこんなカンジで。。それも作ってアップしました。。

あたしは子供のころ母がどうやって作ってたのかは知りませんが。。
記憶にあるのはワンタッチカレーだったかも???
メタルインドカレーもなんとなくは当時の記憶にありますけど。。。。
大阪の会社ですよね。。他府県ではメジャーじゃないとか??
倒産されて今はほかの会社が引き継がれて出されてますよね。。。

外食でも~~
銀色のカレーポットに入ってくるカレーも「カレーライス」でして。。。
「カレーシチュー」 は給食のものと。。
記事にしたハウスさんの(多分) カレーシチューというルウでしか知りません~~

ところでそのハウスさん(多分) のカレーシチューのルウはご記憶にはないですか?
ググってみたらたしかにあったようではありますけど~~~
なんかいまいちヒットしないんで。。。

癌ダム4Gさんとはそんなに年代的にも差はないんじゃないかと思いますが。。。
知らないことが多すぎです~~あたし~~~。。。


No title

ハウスのカレーシチューって、確かありましたよね。
バーモントカレーと同時期か、その前だったか
そんなころだと思います。

ところで、カレーシチューで検索してみたら
こんなの見つけましたので、ご参考に。
http://www2.ask.ne.jp/~gtr0274/chisato/news/tukuru/suisen2.htm

No title

>癌ダム4Gさん
おはよございます~~

やはり記憶にありましたか~~
そのルウがとっても気になってるんですよ。。

ありがとうございます!
このレシピは癌ダム4Gさんのレシピと近いのかしら~~
今度作ってみたいです~~♪



プロフィール

まう姉さん

Author:まう姉さん
食べること飲むこと大好き
特にカレーが大好き!
いろんなもの食べてます

本編~美味しく 楽しく~
の方でいろいろ紹介してます。。。
本編へは下記リンク欄からどうぞ。。

コメント大歓迎です!
批判的なものや不快なものはこちらの判断により勝手ながら削除させていただきます。

一部のカテゴリーをメーカー様で分けています。
失礼ながら敬称は略させていただきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR