牛ひき肉と茄子のカレー


えと。。。
昨日の自作カレー。。。。
ホンマにめちゃカンタンに作ったものでして~~~
ちょっと本格的っぽい雰囲気があるだけで。。。作り方はいたって簡単。。。
ルウは市販のものだし~~

で。。
調子に乗って~~今夜も自作してみました。。。。さらにカンタンなの~~~~


P1020621.jpg

今回は~~~
牛ひき肉と茄子のカレー。。なのだ。。。。。


これまたいたって簡単~~~

茄子はテキトーにカットして水にさらしておく
生姜にんにくの粗みじん切りとクミンシード 
ハバネロ(冷凍)のみじん切りと共にグレープシードオイルで炒める

さっと湯通しした牛ひき肉と玉ねぎの粗みじんも一緒に炒め。。。
茄子もいれ。。カレー粉を振り入れて炒める。。粗挽き黒胡椒も~~~

お水入れ煮込み。。カレールウひとかけをいれ(なんでもオッケー)軽く煮込む。。。
またまたテキトーにパウダー状のスパイスとか蜂蜜とかお塩などでお味を調整。。。

最後にガラムマサラで。。。完成~~~



P1020622.jpg

ゆで卵はたまたま作ってあったのがあったので乗っけてみただけ。。。


P1020623.jpg


P1020624.jpg



ハバネロが。。ちょっと多くて~~~かなりの激辛になっちまっただ。。。
でもそれなりにウマい。。。。。


カレールウは使わないで作ろうって思ってたんだけど。。。。
なんか使ってしまったし~
なんかね。。。
最初の発想とは違う作り方になってしまったような。。。(笑) まあいいか。。。



家にあるもので作ったんですけど。。
挽肉が「黒毛和牛」ってやつしかなくて。。。。(ハンバーグ作るつもりだったやつね)
カレー向きじゃないかな~~って思いつつ。。。
茄子があったし~~まあ。。いいか。。。。(笑)


これはお肉を合挽きや豚や鶏や。。それぞれ旨味も変わってくるし。。。
あと。。。
バナナやマンゴーなんか使うともっとフルーティで奥深い味わいになるかと。。。
お豆とか使ってもよさそうですね。。。。
チーズとかも。。。。


もっと極端に言えば。。。
挽肉を炒めてカレー粉と調味料でお味をつけただけで。。。
立派な挽肉のカレーが完成です。。。ご飯と食べたらウマいよ~~~~
(エラソーに香辛料なんか使わなくていいんすよ。。。てか。。カレー粉にすべて入ってますからね~~)
カレーそぼろ。。。みたいな感じかな?
ドライカレーって言ってもオッケーかも~~~~うふふ。。


カレーって。。。。いや。。 お料理ってホンマ奥が深い。。。。
定義から外れるのもとおっても楽しくて。。。。
どんどん枝葉が広がりますよね~~~だからお料理って大好きなんすよ~~~
自由な発想で邪道なこともどんどん受け入れたいですわ。。。。



★本編では~~~
 風景写真とかアップ~~~(テキトーなのです)

 よければサイドバー リンク「~美味しく楽しく~2」 からどうぞ~~。。





明日は休み~~~
どこいこ。。。。????

雨みたいだし。。どこかカレー食べに。。。。。????





スポンサーサイト

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近いろんな方が作るお家カレーをよく拝見します〜
お店でいただくスペシャルなカレーはモチロンとっても美味しいのですが、
やっぱり一番好きなのはごく普通の市販のルーで作るお家カレーだったりするんでありまっす!

No title

さすがです…こんな極悪な色、俺には出せません!←
挽肉のカレーはまだ作った事ないので、またやってみようかな♪

本編で書いてた「誰にも負けないもの」って…
まう姐にはカレーがあるじゃまいか…(^ω^)

No title

おっ!、スターターシード使いましたね。
印象はいかがですか?

カレーって、インド文化圏式スパイス料理の総称みたいなもんだし
僕たは、日本人的に自由な発想で作って
自らの基準で、美味しければ、大いに結構ですよね。

さて、茄子に牛肉のカレー、茹で卵といえば
サンマルコを思い出しますが

このカレーは、茄子ミートだから
パスタに使っても美味しそうに思います
いかがでしょうか?

おはようございます♪

ここ最近、茄子がご無沙汰です~
茄子大好きなんですが、次男が『茄子のアレルギー』かもしれないんですよ~
ちなみに次男は茄子好きなんですけど・・・

なので麻婆ナスも茄子のカレーもご無沙汰です~

お近くだったら御呼ばれに行くのに~(இдஇ; )

残念ですが、しょぼいカレーになったんで、記事にはしてませ~ん

素敵♪

こんばんわぁー(*´∀`)ノ

私もこういうの作ってみたぁーぃ♪
最近…タイ系ペースト頼りでしたし(笑)

帰国してからの時間で…
まうさんの記事を参考に色々お試ししてみますね☆

その前に…例の焼きソバ!ヽ(*´∀`)ノ

No title

どひゃ~!旨そう!
なんか、簡単に作れそうでいいなぁ
しかし、ハバネロなんか買った事ないなぁ
でも、この辛さもポイントなんでしょうね

とりあえず、練習でお昼に一人分作ってみようかな~

まうさんはお料理好きですか
私は嫌いではないけど、好きってほどでも・・・だけど、たまに創作料理で適当に作ったのがうまくできると自分に感動してます

No title

>eiji3215さん
こんばんわ~~

皆さんいろんなカレー作られますよね。。。
はい。
海外のカレーや高級感漂うカレーももちろん美味しいです!
が。。。
特別なスパイスとかも使ってないフツーのカレー。。。
お母さんのカレー。。それがいいですね~~~大好きです!


No title

>tossy696さん
こんばんわ~~

極悪。。。(笑)
これは使った市販のルウで出た色ですね。。
あと茄子も使ったし。。。

挽肉のカレーはカンタンで短時間でできますよ~~

いや。。
カレーもまだまだ。。。
ホントのとこ。。全然わかってないんですよ。。
何もかもテキトーですもん。。。。


No title

>癌ダム4Gさん
こんばんは~

スターターシードって言うんですか?(知りませんです~~)
クミンシードとか先に炒めるってのはけっこやってるんですよ。。
この前は開封の手間を惜しんだだけで(笑)

カレーに限らずですけど。。。
〇〇は〇〇でないといけない。。とかって概念を捨てて。。。
自由になんでも楽しみたい。。そう思ってるんですよ~~
でもそのためには「本物」を知らなきゃダメかな。。。とも思ってます。。

今回のこのカレー。。
パスタに~~もちろん考えました。。。。が。。
ちょっと違うリメイクしました。。またあとでアップしますね~~。。


No title

>豆兄弟の母さん
こんばんは~

茄子は今はあまりおいしくないです。。。
やっぱ旬にいただくのがいいですね。。。

茄子アレルギーですか。。。
どんなのだろう。。友人で茄子食べるとクチがかゆくなる~~~
って人がいましたわ。。。

麻婆茄子とかめっちゃ好きです~~
あたしの麻婆茄子や麻婆豆腐。。なかなかイケますぜ。。。
粗目で辛めです~~~
ご馳走したいですわ。。。

しょぼいカレーって。。。。
それまた気になりますね~~~~♪


No title

>まこねこさん
こんばんは~

これはカンタンにできるので~~
時間のないときでもオッケー♪
是非作ってみてね~~

あ。。
焼きそばね~~~
早く見つけなきゃなくなっちゃうかも。。(定番ではないと思うので)




No title

>ラーダさん
こんばんは~

旨そうですか? よかった~~(笑)
ちょっと辛くなっちゃったんですけどね。。。
ハバネロやジョロキアや辛い唐辛子。。生のを見かけたら冷凍してるんです。。
そそ。。
数年前~~
韓国唐辛子やハバネロ栽培したこともあります!
けっこ収穫できましたよ~~ベランダだけど。。

お料理は好きです!
本格的なことはできませんが~~お料理ってどんどん広がるのが楽しくて。。
趣味の一つでもあるかな~~~。。


プロフィール

まう姉さん

Author:まう姉さん
食べること飲むこと大好き
特にカレーが大好き!
いろんなもの食べてます

本編~美味しく 楽しく~
の方でいろいろ紹介してます。。。
本編へは下記リンク欄からどうぞ。。

コメント大歓迎です!
批判的なものや不快なものはこちらの判断により勝手ながら削除させていただきます。

一部のカテゴリーをメーカー様で分けています。
失礼ながら敬称は略させていただきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR