みなさまのお墨付き マッサマンカレー


も~~~

ヤバいくらいさぶいっすね~~~
皆さま大丈夫でしょうか。。。。。


さて。。カレー~~~

「みなさまのお墨付き」 最終回。。でしょうか。。。

P1020154.jpg
合同会社 西友さん 「みなさまのお墨付き マッサマンカレー」 150円(税込)


P1020155.jpg



世界一美味しいカレーと認定されてから。。
レトルト系もタクサン出ましたね~~~

本物のお味がどんなだかわかんないですけど。。。。。
このレトルトに関していえば。。。。うんまい! でした。。。(笑)


 
マッタクとろみのないシャバシャバ系。。
ここまでシャバシャバとは思ってなくてフツーにご飯にかけちゃった。。。。

P1020156.jpg


P1020158.jpg


P1020157.jpg

チキンとジャガイモ。。。。
ココナッツミルクの甘い香り。。。。
カシュナッツってあまりわかんなかったけど~~~
ナッツ系の香ばしさがあるような~~~。。。。

これは美味しかった~~
てか。。好みのタイプでした。。。。。。




★本編では~~~
  
 日曜のお出かけのお土産なんかをアップ~~~~~


 よければサイドバー リンク「~美味しく楽しく~2」 からどうぞ~~。。





明日もさっぶいようです~~~
あったかくしてお過ごしくださいね。。。。



スポンサーサイト

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんと!マッサマンカレーまで売っているのですか?
私ははじめて食べた時は衝撃でしたね・・・
なんか甘いというか。
ナッツが入っているってどういうこと?みたいな

カレーと一言で言っても想像を超えてます~!


今日はグリーンカレーペーストを使ってチャーハンを作りましたよ~
結構うまくできました♪
これはまたネタが尽きたときに紹介しま~す

No title

おはようございます。
タイ料理は大好きですが、タイカレーはイマイチな癌ダムです。
ガパオ飯とか、ガイヤーンとか、トムヤムクンとかパッタイとか
美味しいもの一杯あって、先にそっちを食べちゃうんですよね(笑)

それはともかく、鶏のマッサマン、悪くないですよね。
マッサマンカレーって、イスラム教徒のカレーっていう意味だから
ハラル食品の鶏か牛で、豚は絶対に使いませんが
カシューナッツで「とろみ」を付けたるのが一般的かな?

で、鶏肉か牛肉とジャガイモで、「とろみ」を付けたカレーといえば
ある意味、もしかして、日本式カレーの原点なのではないでしょうか?
・・・などと考えていけば
日本人にとって美味しいのが当たりまえなのかも知れませんね(笑)

ところで、その「世界一美味しい」マッサマンカレーなんですが
第2位と第3位は、どんな料理か、ご存知でしょうか?
ちなみに4位がSUSHIで、5位が北京ダッグです。

No title

そんなにシャバシャバだと
まさに「飲み物」じゃないですか...(笑)

しかし...レトルトも奥が深いなぁ...
マッサマンカレーかぁ...

No title

>ラーダさん
おはよございます~~

マッサマンカレーは世界一に認定されたとたん~~
いろんなメーカー様からレトルトがでました。。。

まだそんなには食べたことはないんですけど~~
この西友さんのは美味しかったです。。

ナッツっていっても原型はマッタク感じないし。。
言われなければわからないかも??ですね。。

グリーンカレーペーストでチャーハンですか~~
おいしそうですね!
是非またアップしてくださいね~~♪


No title

>癌ダム4Gさん
おはよございます~~

タイ料理には一時ハマりましたけど~~
今は「カレー」という文字に負けてしまって。。。
カレー系ばかり食べてます~(笑)

マッサマンの定義はあまり知らないあたしですけど~
どおしてもタイやインドのカレーって言うと鶏肉。。ってイメージですよね。。
鶏肉が軽く苦手なのでツライですな。。。
そおですね~~
日本のカレーとはマッタク違うけど。。
傾向?としては近いのかもしれないな。。。。
日本のカレーはヨーロッパ方面からがルーツらしいけど~~
もしかして本当はマッサマンだったりして。。??

で。。
2位3位。。。マッサマンが1位との報道で。。見た気がするなあ。。
なんか。。
けっこ「意外」だったような。。。
寿司や北京ダックみたいな高級感もなく。。
なんだっけ??どっちかにピザとか入ってなかったっけ??




No title

>ハシダ・メンさん
おはよございます~~

はい。。カレーは飲み物。。ですもんね(笑)

レトルトはホンマにいろいろありますよ~~
マッサマンに。。
本格的なインドやタイのカレーもいろいろ~~~
ビックラなものから激辛のや~~

ぜひレトルトもイッちゃってください~~♪



No title

ご名答!よく覚えてらっしゃいましたね。

第二位が、確か「ナポリタンピザ」で
第三位が、なんと「チョコレート」

十何位かに、「近江牛のステーキ」が入っていて
なんで「松坂牛」じゃないんだよ~?などと思いつつ
後の方には「あん肝」があったけど
こいつも、なんで?・・・と疑問がいっぱい。

「アイスクリーム」は、確か10位くらいで
「ドーナッツ」も近江牛より上???
「メープルシロップ」とか「ポテチ」なんかも入っていて
なんなんだ?これは…というランキングでもありましたよね。

CNNの企画なんで、多分アメリカ人の味覚基準と知識によれば
こういうことなのかなぁ…とは思いますが、さて?ですね。

どうでもいい話、お邪魔いたしました(笑)。

No title

>癌ダム4Gさん
おはよございます~~
はb
やっぱりありましたね!(笑)
しかし「ナポリタンピザ」 という名前って日本じゃあまり。。
ですよね~~。。。

で。。
このランキングっていったい何が基準??
あまりに幅が広いってゆ~~か。。
そんなもん比べられないじゃん。て感じですよね、、

マッサマンが一位に。。って聞いたときは。。
カレーの中で世界一なのかと思ったんすよ。。
しかし~~なんなんだこのランキングは(笑)

アメリカらしいって言えばそうかもしれないな。。
ある意味楽しいけど~~
チョコやドーナツやアイスクリーム。。。
それと寿司も北京ダックもどれが上か下かなんて決められん~(笑)

いや~
なかなか面白いですね。。。。



プロフィール

まう姉さん

Author:まう姉さん
食べること飲むこと大好き
特にカレーが大好き!
いろんなもの食べてます

本編~美味しく 楽しく~
の方でいろいろ紹介してます。。。
本編へは下記リンク欄からどうぞ。。

コメント大歓迎です!
批判的なものや不快なものはこちらの判断により勝手ながら削除させていただきます。

一部のカテゴリーをメーカー様で分けています。
失礼ながら敬称は略させていただきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR