サッポロ一番カレー南蛮そば


おはよございます~~

またまた寝ちまっただ~~朝更新しておきましょう。。。。。

P1010792 - コピー

「サッポロ一番 旨だし庵 カレー南蛮そば」

これはいつ買ったんだっけな~~~ 



お湯入れ3分。。。
P1010794.jpg

ちょっと具が片寄っちまった。。


P1010796.jpg

混ぜ混ぜ~~~~
具は 味付肉 お揚げ おネギ 揚げ玉 にんじん
お出汁のいい香りがしますね~~



P1010795.jpg

麺はカップ麺独特なちょっと粉っぽさがありますが。。
この麺がけっこ好きです~~~

カレー度はやや低いかも~~
和風にしたらこんなカンジなのかな。。もうちっと濃厚だといいな~~~~

でも美味しかったすよ。。。。




P1010793 - コピー




★本編は夜更新。。。
 ケンタッキーさんの「ビストロ風ハンバーグサンド」 食べてきました。。。
 あと。。晩ごはんとかアップ~~
 しつこくテレビのお話とか(笑)

 よければサイドバー リンク「~美味しく楽しく~2」 からどうぞ~~。。





昨日はめっちゃいいお天気でした。。。
今日は荒れるとか~~~

皆さまお気を付けくださいね。。。。




今日は「猫の日」 あ。本編には猫もアップ~~~♪




スポンサーサイト

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美味しい「カレーうどん」なら
あれこれ、いくつか思い当りますが
旨い「カレー南蛮」となると、あまり思い当りませんよね。
せいぜい、お初天神の「夕霧そば」くらいかなぁ…

ところで、、なんとか南蛮の「南蛮」って
南蛮渡来とかの意味ではなく
「ネギ入り」の意味だって事、ご存じですか?

その昔、大阪の難波は、ネギの産地で
「さつまいも」とか「九条ネギ」などというのと同じく
「なんば」はネギの別名だったんですね。

ですから、カレー蕎麦も、そぎ切りのネギが
たっぷり入っていなければ、
カレー南蛮と呼んではいけませんよね。(笑)

レトルト

こんばんは~。

毎回、楽しく拝見してます。

レトルトカレーでTOP3は、何ですか??

種類が多すぎて選びきれませんので~・・・

No title

>癌ダム4Gさん
おはよございます~~

遅くなってすみません~~~

「カレーうどん」 は専門店もありますものね。。
専門店でなくても「ウリ」のお店もタクサン。。

カレー南蛮。。カレーそば。。。は前面に出るお店はすくないですね。。
カレーラーメンがイマイチ確立されないのと同じような位置なのかしら。。


「南蛮」
はい。過去に調べたことがあります~~カレー女ですから(笑)

いくつか説があるようですが。。。
「ネギ」説が有力なようですね。。。

カレーをかけた麺類 うどんなら「カレーうどん」ですが。。。
蕎麦だと「カレー南蛮」 と呼ぶ。。なんて説も。。。

しかし~~
中には「カレー南蛮うどん」 と銘打ってるお店もあったり。。

東西で違う「きつね」と「たぬき」のような感じ??
なんだかよくわかりませんが。。。


南蛮には鴨南蛮 鶏南蛮なんかもあって。。。
オーダー時にうどんか蕎麦を聞かれるお店もあるし~~
やっぱ「ネギ」説が超有力??
「鴨がネギしょって。。」 てな言葉もある。。。
あ。なんか話がヘンな方向に~~~~(笑)



No title

>じょんNA8 さん
おはよございます~~

遅くなってすみません~~~

TOP3ですか~~~
これはヒジョーに難しい。。。。。


カレーっていろんなタイプやジャンルがあって決めがたいし。。
好みもそれぞれですが。。。
単純にあたしの好みですが~~~
聞かれてうかぶものは。。。

カルディさんの「ビーフカレー」 濃厚欧風カレーでビーフがたっぷり~
ヤチヨさんの「よこすか海軍カレー」ご当地ものですが手に入りやすいです。
おうちカレーのルーツですね~具が大きくて美味しいです。

あと。。。
ご当地ものだと北海道や東北の海鮮を使ったものは美味しいものが多いですね~
北海道では「五島軒」さんのレトルトはウマいですね。
「函館カレー」はけっこスーパーさんに置いてますし。。。

他に仙台ですけど㈱ジオラさんの「牛たんカレー」

新宿中村屋さんのはどれも美味しいですよ。。。
リーズナブルなとこで言えば。。
「CGC」さんのや「めいらく」さん(スジャータさんね)が美味しいかな~

なんだかあげればキリがない(笑)



過去記事にテレビや雑誌のランキングやカレーの番組アップしたことがあります。
よければ見てください~~~

2012/06/09 ランキング
2012/06/30 テレビ「マツコの知らない世界」
2013/10/14 ランキング
2014/05/11 カレー関連のテレビ番組(これはちょっと違うかな)


好みの問題もありますが~~
よければ参考にしてみてね。。。。

こうやって過去記事振り返ると~~~
またカレーが食べたくなるな。。。(笑)


No title

あはは、正しい方向ですよ~(笑)

カレー南蛮のルーツは「鴨南蛮」
しかし
鴨南蛮・・・正しくは「鴨なんば」で
鴨南蛮は、蕎麦が関東に渡った折の当て字ですね。

「なんば」は、「なんばネギ」の略称
大阪の「しにせ」では、ネギ焼きのことを
「なんば焼き」と呼んでいたものでした。

ちなみに、蕎麦屋の発祥の地は「大阪の新町」あたりで
なにわ筋長堀通北側の「新町公園には
「ここに蕎麦屋ありき」という石碑が立っています。

こちらこそ、余談ですよね(苦笑)
失礼いたしました。

No title

>癌ダム4Gさん
こんばんわ~~

蕎麦。。は大好きですけど~~詳しいことは知りません。。
今は関西はうどん文化で関東が蕎麦文化のイメージですけどね。。
関西の気候ではあまり「蕎麦」が栽培されてないように思うので。。

大阪がネギの産地だった。。
てのも聞いたことがありますが~~
今はもうないんでしょうか。。。
しかも難波あたりが産地だったからなんばネギ。。。
もうそれは絶えてしまったんでしょうか~~
あるなら食べてみたいですね。。。

あ~~
おネギたっぷりのお蕎麦が食べたくなってきました~~(笑)

プロフィール

まう姉さん

Author:まう姉さん
食べること飲むこと大好き
特にカレーが大好き!
いろんなもの食べてます

本編~美味しく 楽しく~
の方でいろいろ紹介してます。。。
本編へは下記リンク欄からどうぞ。。

コメント大歓迎です!
批判的なものや不快なものはこちらの判断により勝手ながら削除させていただきます。

一部のカテゴリーをメーカー様で分けています。
失礼ながら敬称は略させていただきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR