食道楽のカレー 再現

日曜もあとちょっとだ。。。
またちょっとさぶかったすね~~

さて。。
これはカレ金。。おうちカレ金だったのだけどね。。
夫もいないし~~チャンス。。。。

実は先日よりやってみたかったのだ。。。

140420_155856.jpg
これは明治36年1月から1年間報知新聞に掲載された小説なのですが。。
仲良くしていただいてる方がレトルトの「食道楽のカレー」をアップされてて~
それはここに出てくるレシピを再現されたカレーらしくて。。。
明治村で売られてるそう。。

読んでみたくなって買ったのですけど。。
文庫とはいえ分厚いし~~
文体や表現が昔のものでなかなか読めず。。
けど読み出したら面白い!
ビックラ超スローペースですが何とか読み進み~~
やっとカレーが出てきました!

そのレシピに基づいて作ってみた。。。
分量はわからないのでテキトーです。。

出来上がりはこんなの。。。
140418_214425.jpg
ものすごく黄色くてどろっとしてますね~~

140418_214400.jpg

具財は玉ねぎ、にんにく、リンゴ、豚肉(レシピでは鶏肉。たまたま豚ヘレがあったので)

簡単にレシピを書きますと。。。
お肉を賽の目に切って玉ねぎとリンゴを細かく刻んでバターで炒りつける。
それを深い鍋に移し牛か鶏のスープと牛乳を入れて擂った南京豆を加える。
30分ほど弱火で煮る。
カレー粉と米利堅粉(メリケン粉)とバターを入れ30分ほど煮、塩とレモン汁を加えて火からおろす。

ざっとこんな感じなんですよ~。
で。。あたしは。。。

玉ねぎ、リンゴ、にんにくを粗目のみじん切りにし、豚ヘレは小さく切ってバターで炒める。
ビーフコンソメのスープと牛乳でこれを煮。。。落花生をすり鉢で当たったのも加え煮込む。。
カレー粉と小麦粉を加えとろみがつくまで煮込み。。
お塩とレモン汁を加えました。

カレー粉はバランスよく香辛料がブレンドされてるけど。。
どおかな?って思ったら~~~
あらまあ!
これうんまいじゃあありませんか~~~!

一般的なおうちカレーとはまた違うし~~
ココイチさんでもなければ。。食堂のカレーでもないし。。。
マッタク別物な感じだけど。。。うまい。。。

パンといただこうかと思ったんだけど。。
仕上がり見たらご飯だな~~ってことで急きょご飯も炊きました。。。

分量が変わるとまた変わりますが。。。。
大体こんな感じかな~と思います。。

レトルトが食べてみたいですが。。。
検索してもヒットせず。。通販さんではないのかな。。。
明治村までいかなくちゃいけないか~~~。。。



で。。
この小説に出てきた「林檎フライ」も作ってみた。。
それにどこかのb級グルメ?「ビスケットフライ」も。。。
これらは本編4月19日の記事を見てね~~~

いろんなお料理が面白い小説です。。
時代的に感覚や考え方が偏ったとこもありますし。。
理解できない部分もあるけど~~
ここに出て来るお料理はいくつかやってみようと思ってます!



また。。「別製」としてのレシピもありました。。

玉ねぎ大1個 にんにく3片を細かにきざみバター大匙1杯を以てフライパンにて炒りつけメリケン粉大匙1杯を入れまたカレー粉中匙1杯を加え総体の色が狐色に着くまで炒りつけその内へスープ2合を注入し能く掻き混ぜてドロドロになりたる時分に塩、砂糖を適宜に加味し細かに切りたる肉を加えておよそ1時間ほど弱火にて煮たる汁を飯にかけて食するなり。

ほぼ原文での抜粋です。。。今度はこっちでやってみよう。。。

さらに・・

「○ライスカレーは妊婦に食せしむべからず」
って注意書きもありましたね~~時代ですな。。。




★本編では。。
 昨日のお出掛けや食べたものなどアップ~~~

 よければサイドバー リンク「~美味しく楽しく~」からどうぞ。。。





また明日から一週間! がんばりましょ~~!
大型連休の方は週末からオヤスミに入るのかな。。。
あたしはちょっとだけですけどね~~~

稼ぐのだ。。(笑)



スポンサーサイト

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして~

カレーに対する愛のあるブログですね♪
「食道楽」の本も当時の食文化が伺えて面白そうです~♪
ワタクシも今は昭和43年著の「大阪の味」という本を読んでいまして...
とても勉強素材となっております。

No title

>アッシュさん
こんばんは~

はじめまして。。
コメントありがとうございます!

カレーはもう愛して止みません。。(笑)
「食道楽」は時代がかなり前なので。。。
難しい部分も多いのですけどね。。
小説の内容としては恋愛モノなんですよ。。
だから面白く読めるかもです。。

「大阪の味」ですか!
これまた気になりますね~~
チェックしてみます!
てか。。ネットで見つけたら買っちゃうだろうな~~(笑)
本はめっちゃ買うので。。。

こんな黄色いブログですが~
お時間あればまたいらしてくださいね~~
よろしくお願いします。。。

食道楽

まう様、とうとうやりましたね👏。

食道楽を紹介しておきなが、自分は実践していないうしろめたさを
感じますが、まうさんの記事を拝見すると素直に嬉しいです。
レシピを再現すると、タイムマシンでカレーというものを体験できる
のでしょうね。当時はとてもハイカラな食べ物だったと思います。

レトルト版は、ネット検索しても確かにヒットしませんね。驚きです。
こうなったらゴーデンウィークに明治村に行っちゃいましょう。
日時次第で御案内できるかも。

一般的なおうちカレーとはまた違うし~~
ココイチさんでもなければ。。食堂のカレーでもないし。。。


この3つでなければ、残すは学食では?



私の高校生時代の学食のカレーが、ちょうどこんな黄色いカレーでした。

懐かしいなあ。
思い返せばメリケン粉の味がしたカレーでうまかったですよ!

また食べてみたいです。


高校は高校野球でおなじみの履正社高校でした。

No title

>Leoさん
おはよございます~

とうとうやりました~~!
なかなかカレーにたどり着けず。。
やっとたどり着けばカレーを作るタイミングがなかなかない。。
チャンスを待っておりました~~

とてもシンプルなカレーなのでいろんなスパイスを用意することもなく。。
記事には書いてません。。
他の具財でもできる。。みたいに書かれてました。
また応用編?もやってみたいです!

レトルト。。
やはり行かなくちゃですかね~~
う~~~ん。。GW 。。。
休みがめっちゃよくてカレンダー通り。。
次によくて後半4連休。。
最悪は土日のみ。。になるので~~(未定)
GW には行けそうにないですう~~~(泣)
Leoさんに案内していただければ最強なんですけど。。。
けどいつかぜったい行きたいです!!!!!!!!!



No title

>笑ハゲさん
おはよございます~

なるほど! 学食のカレーかあ。。。
高校では学食がなかったんですけど~~
短大時代はよく学食のカレー食べてました!
カレーかコロッケカレー。。
あまり覚えてないのだけど。。
確かに黄色いカレーでしたね。。。

懐かしいなあ。。
今の学食のカレーってどんなだろ?


No title

おはようございます。
すごく手がかかっているのね~
でも まうさんにかかってしまうと
ちゃちゃっ!ってできている感じv-392
米利堅粉って表現もすごくこの本に合っていて
黄色のカレーが昭和ぽくて いい感じですね~
こうして手間暇かけて料理したくなってしまいましたが
私は横着もんなのできっとできないだろう~(えへへ)


No title

家庭科の授業で作ったカレーってこんなんじゃなかった?
リンゴも入れたような気がするし~。
イモとニンジンがゴロゴロしてて
煮えてなかったような記憶が。(爆)

No title

>nanami☆さん
おはよございます~

いや。。
そんなに手はかかってないんですよ~~
香辛料もカレー粉ですべてまかなってるし。。

もう昭和を通り越してこれは明治なのだ。。。
こんなだったのかなあ。。って思いつつ。。

この本は漢字も多くて(笑)
文体が古いものでして。。読むのも大変だけど~
ここに出てくるお料理作ってみますね!

仕上りの写真とかあったらもっとわかりやすいんだろけど。。
ほぼ想像で作ってる感じです。。。



No title

>びびっちょんさん
おはよございます~

うん、なんかこんな感じだったような~~
ここに書いた「別製」のレシピみたいな作り方だったかな~
んでも。。
ジャガイモやニンジンってどのタイミングで入れたんだろう?
覚えてないな~~~~~。。。
昔すぎ。。。??


プロフィール

まう姉さん

Author:まう姉さん
食べること飲むこと大好き
特にカレーが大好き!
いろんなもの食べてます

本編~美味しく 楽しく~
の方でいろいろ紹介してます。。。
本編へは下記リンク欄からどうぞ。。

コメント大歓迎です!
批判的なものや不快なものはこちらの判断により勝手ながら削除させていただきます。

一部のカテゴリーをメーカー様で分けています。
失礼ながら敬称は略させていただきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR