fc2ブログ

根菜そぼろカレー


今日はあちこちで春の嵐が吹き荒れたようですが。。。
皆様だいじょうぶでしたか。。。

まう地方もけっこ大雨になりましたわ。。。。



さて。。
本日は夫が夜勤。。。
一人ご飯~~てことで。。。。チャンス。。。!!!!!

この前から言ってた。。雑穀米で根菜カレー。。やっちゃいました。。。。
夫はあまり好まないので。。。


140313_183420.jpg
雑穀米は白米に十六穀米のブレンドで。。。
白米より玄米のほうがいいんだけど。。今切らしてた。。。。

140313_183543.jpg
レンコン ごぼう 人参 小芋 エリンギ そして鶏ひき肉ね。。。

グレープシードオイルでニンニク、生姜を炒め。。
テキトーに乱切りした野菜も炒め。。
お水をいれ。。鰹節をパックに入れて一緒に煮込みとりだす。
お醤油とみりんで薄味の煮物風に煮込む。
カレー粉と小麦粉を炒めてルウを作っていれ。。
胡椒や蜂蜜などでお味の調整。。

鶏ひき肉は一度だけ茹でこぼし。。
お酒とお醤油とお砂糖でちょっとだけ甘辛い鶏そぼろを作る。
カレーができたらそぼろを入れ。。軽く混ぜて完成~~~

あまり辛くはしてませんが。。。
あっさりめでうまいよ。。。。

和風っぽいのでおネギも乗っけてみた。。。

鶏ひき肉はそぼろじゃなく。。。
焼き鳥屋さんの焼きつくね風にしたかったんだけど~~
メンドクサイのでやめた。。(笑)
今度またやってみますね~~~

140313_183557.jpg




★本編では。。。
 コンビニさんのパンとか~~~
 ケンミンショー(テレビね)のお話しとかアップ。。

 よければサイドバー リンク「~美味しく楽しく~」からどうぞ。。。



またちょっと冷えそうです。。。。
あったかくしてオヤスミくださいね~~~~





スポンサーサイト



テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こうやって見るとカレーじゃないみたいに見えるなり☆
美味しそうなり☆

No title

>シュークリームさん
おはよございます~

なんか色合いがちょっと。。。
って自分も思ってましたけど~~~
美味しそうに見える?
だといいんですけど。。。




No title

ジャンプして来ました。(*^▽^*)

雑穀米で根菜カレーとは、すっごくいい!
ヘルシーだし、根菜ゴロゴロはGOOD♪
牛蒡ときたら、れんこんも入れてるところが、
流石!まうさん。

ネギが、また彩り良くて、食欲そそられます。

No title

>うさうささん
おはよございます~

こちらにもありがとうございます!
何気に根菜つながり。。かな。。。うふふ。。。

根菜はシャキシャキと。。咀嚼にもいいですね~
脳の活性化。。???(笑)

ちょっと色がカラフルに見えますよね。。
美味しくみえてたらうれしいです。。。

ネギって意外とカレーに合うんですよ~~~
またいろいろやってみますね。。
またお立ち寄りくださいね。。。


プロフィール

まう姉さん

Author:まう姉さん
食べること飲むこと大好き
特にカレーが大好き!
いろんなもの食べてます

本編~美味しく 楽しく~
の方でいろいろ紹介してます。。。
本編へは下記リンク欄からどうぞ。。

コメント大歓迎です!
批判的なものや不快なものはこちらの判断により勝手ながら削除させていただきます。

一部のカテゴリーをメーカー様で分けています。
失礼ながら敬称は略させていただきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR