さぬき大名さんのカレーうどん



木金とお出かけだったんですが。。。。


出先でいただくご飯。。。。 


今回は~~~~


P1200759.jpg

滋賀県守山市の ピエリ守山にあるフードコートで。。。。

「さぬき大名」さん セミセルフタイプのおうどん屋さんですね。。。




こちらでカレーうどんをいただきました。。。

P1200752 - コピー

カレーうどん コロッケ ちく天 鮭おにぎり 



P1200751 - コピー

友人は~ ひやかけ コロッケ イカ天 なんかのおにぎり








P1200753 - コピー



P1200754 - コピー


このカレー。。。 なんだか独特。。。。。

以前どこかで食べたような。。。

どこのメーカーさんだか忘れたが。。。さぬき饂飩 って常温生麺奴に似てるな。。。。

小麦粉使った黄色いカレーってカンジですね。。。

スパイスにこだわった~~~みたいなのじゃなく。。。

昔の日本のカレー。。みたいな。。。。。。



こんなカレーうどんはあまり出会ったことはありませんね。。。


麺は強すぎないコシがあってツルっと美味しいです。。





めっちゃ混んできて。。。行列も長くなって。。。

でも~~

このうどん屋さんのおばちゃん ニコニコとアイソよくていい感じ~~~~

おっちゃんにいろいろ指図されながらも「ハイ」といいお返事で。。。

お客さんの方から目をそらさず笑顔で。。素敵な接客でした。。。。




P1200757 - コピー

この時はまだ人が少ないですね。。。





P1200755.jpg

こんな素晴らしいロケーションのフードコートです~~むこうは琵琶湖。。。

気候の良いときなら外でいただきたいですね。。。。。






★本編も更新しました~~~~

 本編では~~


 今回のお出かけで食べたものとか買ったものなんかアップ~~~~

  

 よければサイドバー リンク「~美味しく楽しく~2」 からどうぞ~~~




P1200764.jpg

こんなの食べたし。。。


IMG_1208 [819797]

こんなのも出た。。。(笑)




テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

くら寿司さんのカレー系2種



カレーネタがいろいろあるけど~~

先に昨日のカレーからいっときます。。。



P1200381.jpg

くら寿司さんに行ってきました。。。。

「シャリカレーうどん」 です~~~

ずっと行きたかったんですが機会がなくて。。。。

昨日友人がご飯オゴってくれるって言うのでね~~~へへ。。。。



なかなか写真が撮りにくいんですが。。(友人の手前)



P1200382.jpg

でっかいちくわ天 タマゴ天 シャリ天? が乘ってます。。

カレーにまみれた細長いヤツ2個がそれです。。。



P1200383.jpg

割ってみた。。。 シャリをまとめて揚げたってものですね。。。

外側カリっとご飯はモッチリ。。。 これは面白い食感。。



P1200384.jpg

タマゴはとろ~~り。。

これはカブリつかない方がよさそうです。。。



カレーは濃厚甘辛なカレー。。これは好きなんですよね~~あたし。。。。

天ぷらもウマい。。。 ちくわ天が大好きなんですけどね。。。。

これもウマいです~~~


シャリカレーうどん。。 シャリを揚げて乗っけるって発想が面白いですよね。。




でも。。

寿司屋さんのサイドメニューにはヘビーすぎる(笑)


これでお腹イッパイですわ~~~~ 。。。

お寿司が食えない。。。。。 もっと食べたかったなあ。。。。



ちなみにカレーは甘口もあります。 以前シャリカレーで甘口もいただきましたが。。。。

このカレーうどんは美味しいんですがヘビー過ぎなので。。。甘口食べには行かないな。。。

お寿司も食べたいので止めておきますわ。。。。






で。。 これもオーダー。。。。


P1200385.jpg

でもとてもじゃないけど食べられない~~ てことでお持ち帰り。。

ちゃんとパックに入れてくださいました。。。



P1200386.jpg

これはパンをスライスして片面(外側)だけ揚げたものにフィリングがはさんである。。ってものです。。


P1200388.jpg

解りにくいですが。。。。 シャリが入ってるんですよ。。。

そんなにタクサン入ってないんで意識しなければわからないかも~~~

カレーはやはり甘辛いカレー。。。 適度な辛味がウマい。。。

お店で食べたらもっとカリっとしてアツアツなんでしょうけどね。。。




ずう~~っと前に袋パンでありましたね。。 ご飯の入ったカレーパン。。。

記憶が曖昧ですけど。。。 うすく思い出した。。。(笑)






くら寿司さん。。。 今後どんなの出してくれるんだろう。。。

カレーに限らず。。 面白いもの出してほしいですね!







★本編もアップしました~~


 本編では~~~

 ヘンなミョウガとか(笑) テキトーおつまみなどアップ~~~



 よければサイドバー リンク「~美味しく楽しく~2」 からどうぞ~~~





昨夜 こわ~~いテレビやってましたね。。 同時間に2本。。。

1本録画してた。。。

どこまで信じるかはともかく。。。

ああいうテレビ。。 お昼間に一人で観るとやたらコワい(笑)


外がガンガン明るくて暑い昼下がり。。。 子供の声なんか聞こえてくる。。。

ちっと薄暗い自宅で一人。。。 なんかコワいのだ。。。(笑)







テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

肉盛りカレーうどんS


連休後半戦ですな。。。。


まあ。。夫は仕事だし~~~ 連休感はないんですけどね。。。





さてカレー。。。

30日のお出かけでいただいたお昼ご飯~~~~



P1170294.jpg


P1170295.jpg

「牛串酒場 バールミート」さん。。。。


P1170270.jpg


P1170273.jpg


P1170274.jpg


いろいろありますが。。



息子はこれ。。。

P1170280.jpg

ロースステーキ丼 温玉付き 1080円



P1170281.jpg







あたしは~~~~


P1170271.jpg

肉盛りカレーうどん ですが~~ Sサイズがあったのでそちらで。。。 580円。。。



P1170283.jpg

なんか。。めっちゃショボいですな。。。。


半量なんだろうけど。。。 




P1170284.jpg

お肉はいろんな部位が入ってますね。。。 ホルモン系も~~


P1170286.jpg


P1170285.jpg


お出汁はサラリとしてて甘辛いタイプ。。美味しいです~~~



量が少ないので。。 白ご飯いただきました。。。。150円です。。。


P1170287.jpg

ちょっと食ってますが(笑)



ご飯といただき。。。 ご飯ダイブしました~~~


P1170288.jpg



P1170289.jpg

混ぜ混ぜ~~~~


P1170292.jpg

うまい。。。



カレーうどんのあとのご飯ダイブ。。サイコーですね~~~~


温玉もいただきたかったですが。。。 まあいいか。。。





カレーうどんのノーマルサイズだと880円でご飯無料。。。。


そっちの方がよかったかな~~とも思うけど。。。

ノーマルサイズでご飯だと食べられないだろうしなあ。。。。


お腹には今回のオーダーで正解だっただろうけど。。。。。。


カレーうどんはにノーマルがよかったかな。。。。なんていろいろ思いましたわ~~(笑)






★本編も更新しました~~~~~


 本編では~~~

 くまモン関連商品などアップ~~~



 よければサイドバー リンク「~美味しく楽しく~2」 からどうぞ~~~~~





さ~~~

連休の皆さま。。お仕事の皆さま。。。。


元気で過ごしましょうね~~~~~♪






クルマ片付けよかな。。。。。





テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

香川さんのカレーうどん (ヘレスジについてアリ)


朝です~~

昨日はお出かけしてきました。。。

今回のお出かけはカレーはありません。。。(笑) 買ってはきましたけどね。。。




カレーのお話の前に~~~

前回の「とん助」さんの「和牛ヘレスジカレーライス」 について。。。


お店の方に聞いてないんで真相はわかりませんが。。。自分なりに調べてみた。。



「ヘレスジ」 で検索してもコレっちゅう答えが出ません。。。

あるお店に「ヘレスジ味噌焼き」ってメニューがあるようですが。。。

あとあるブログ様で「ヘレスジ焼き」を作った。。みたいな記事があったくらいで。。。



で。。

「和牛ヘレスジ」 で検索したら~~~


「もしかして 和牛ヒレスジ?」 って。。。。



そこからいろいろ検索してきたんですが。。。



「ヘレ」は「ヒレ肉」のこと。。。。

「スジ」と言われると おでんや煮込みに使う「牛すじ」を想像してしまいますが~~

それが間違いだった。。。

一般的におでんなどに使われる「牛すじ」は牛のアキレス腱。。ですね。。



で。。

「スジ」はお肉を部位に分けたときに出る端っこ。。。。

周囲をそぎとった状態のものを言うそうで。。。

いろんな「スジ」が存在するそうです。。


てことで「ヘレスジ」 「ヒレスジ」 というモノが実在するってことのようですね。。。。

「ヘレ(ヒレ)」を切り出したときに出る周りの部分。。ですね。。



和牛ヒレ肉の周りのお肉。。そりゃ柔らかくて美味しいはずですね~~~




って自分で調べた結果はこんなカンジでした。。








ではカレー。。。



前回の「とん助」さんから。。。

飲み屋さんのハシゴしまして。。。(本編にアップ)



シメ?に伺ったのはコチラ~~~~


P1160237 - コピー - コピー

P1160239 - コピー

「うどん そば 香川」さんです~~~


こちらも初訪問。。。




P1160228.jpg


P1160227.jpg


P1160230 - コピー

謎の物体が写り込んでますな。。。(笑)


P1160226.jpg

「ホームラン」 「鍋焼き」 が気になりつつ。。




やっぱカレーですな。。。


P1160231 - コピー - コピー

カレーうどん 900円

やさしいいい香り~~~



P1160232 - コピー - コピー



P1160233 - コピー - コピー


P1160234 - コピー - コピー

やや細めの喉越しのいいなめらかな麺。。。 ウマいです~~~




P1160235 - コピー

クリーミーなスープ。。。

これはウマい! なんだか独特なカンジのスープ。。

お味やお出汁の分析はあたしにはできませんが。。。


コクがあってマイルドなカレー。。。ややピリっとした刺激もありますが。。。

辛くはありません。。。 



好きですわ~~~~これ。。


も~~ お腹イッパイなんですが。。 スープをいただく手が止まらない~~(笑)

スープ残すのもったいないわ。。。



P1160236 - コピー

お肉もウマい。。。

おネギ 牛肉 お揚げ がたっぷりです~~




夜6時からしか開店されませんが。。。

またいただきたいカレーうどんでした。。。






★本編は夜更新。。。といってもつまらんお話ですけど~~~~~~

 よければサイドバー リンク「~美味しく楽しく~2」 からどうぞ~~~~



 今夜時間があればお出かけレポのアップしますね~~






今日もいいお天気。。。

今日から本格的に? 無職生活です~~~~



ぼちぼち頑張ります!





テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

天下第一さんのカレーラーメン


3連休最終日。。。

昨日はお出かけでして。。。今日はぐーたら過ごしてます。。。。

お出かけレポは本編にアップしました。。。




で。。。

カレーですが。。。

前回アップしたココイチさんから。。。。そのままR170を北上。。。。


こちらへ。。


P1140181.jpg

ラーメン屋さんの。。「天下第一」さんです。。喜志店さんかな。。。


こちらに期間限定のカレーラーメンがあると。。。

あるブログ様で知り。。。。せっかくR170を北上したのでそのまま走りました。。。




P1140169.jpg

あった。。。。




トッピングなし。。。麺の固さやスープの濃さ おネギの量はノーマルで。。。。



P1140171.jpg

お得なセットとかもありますね~~~





P1140172.jpg

わ~~い。。いい香りです~~~~




P1140173.jpg



P1140174.jpg


濃厚スープに。。。。シャキシャキ玉ねぎ。。。豚肉がタップリです。。。


P1140177.jpg



P1140176.jpg

シッカリと濃いカレー味。。

ベースがなにかはよくわかりませんが。。。。

「カレーラーメン」らしいカレーラーメン。。って感じですね(わかるかしら~~)

美味しかったですよ。。。



連食なので。。。できませんでしたけど~~~

ご飯ダイブしたかったですわ。。。。




P1140175.jpg

やや太めのモッチリ麺。。。


美味しかったです~~~




でも。。。ヤバいくらいお腹ぱんっぱんでした。。。。。(笑)




メニューはいろいろありますが。。。

なんか写真撮りづらい雰囲気でして~~~~(笑)




P1140178.jpg

こんな限定モノもありました。。。。






さ。。。

お昼だな。。。何食べよう。。。。





★本編も先ほど更新~~~~

 本編では~~~ 昨日のお出かけレポ アップしました~~~~


 よければサイドバー リンク「~美味しく楽しく~2」 からどうぞ~~~~





いろいろあるけど。。。もうちょっとがんばらなくちゃね。。。。




テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

プロフィール

まう姉さん

Author:まう姉さん
食べること飲むこと大好き
特にカレーが大好き!
いろんなもの食べてます

本編~美味しく 楽しく~
の方でいろいろ紹介してます。。。
本編へは下記リンク欄からどうぞ。。

コメント大歓迎です!
批判的なものや不快なものはこちらの判断により勝手ながら削除させていただきます。

一部のカテゴリーをメーカー様で分けています。
失礼ながら敬称は略させていただきました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR